ブログトップ
つれづれかんげき日記
女性は年齢で判断される?
男性は年齢を重ねると貫禄、女性は年をとると。。。
例えば50歳を過ぎた女性が企業への営業するってある?
テレビうけする?って思う人おおいとおもう。私自身もそうおもっていて、自分は前にはでたくない。
写真とられたくないっておもってしまう。
それを「いや、それじゃだめ。NGO,しかも女性のためのNGOであれば、普通にしなくっちゃ」って奮い立たせているところあります。
そもそも孫もいて今年58歳になる私が、ジョイセフではランドセル担当というのも似つかわしくないのかも。。
ただ気持ちはかなりはいっているからそれでいいと思っているがどうもまわりはそうとは限らないらしい。
私がジョイセフに勤め始めたのは50歳から。その前はパートとして6年間くらいはたらいていました。
仕事が忙しくなったこともあり、正社員としてジョイセフに入り、その時も50歳の私を正社員として雇ってくれるんだ!とびっくりしましたが、同時に感謝しました。
当時就活していた娘に、先にママに決められてしまった!っと友達とうけていたみたい。
ジョイセフスタッフは日本社会での女性に関する認識を変えることを意識して欲しい。
社会を変えるのが難しいひとつに、女性自身の認識の低さ、特に最近は若い女性の認識不足。
家庭=幸せとは限らない事やいろいろな環境の女性がいることへの想像力のなさが気になります。
もっと演劇見ればかわっていくのではって思ったりしています。(^^ゞ
想像して!人の意識をかえるって小さな事にもこだわらないとかえられないんじゃない?
ぐちぐちいっているからなおさらだめなのかもと思いつつ、SOUちゃんだけは
「さっちゃん大好き!」って言ってくれます!ただ、あと数年だけの話だと思いますが。
他に自分の生きがいをもっと確立しなきゃね。
c0226545_23444016.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-05-28 23:46 | 瑣末なこと
<< 蜜柑とユウウツと山の声・山編・街編 フル・サークル >>