ブログトップ
つれづれかんげき日記
<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
忙しいしめんどくさい事多すぎ
なんだか、人とかかわるとどうしたってめんどくさいことたくさん。
分かっていることだかけれど、つかれる。
その分、本当に分かち合う事の出来る人に会えるとうれしいね。
そのための試練か!
先日、あるWSで、詩を読んで、その場にいた数人の解釈と自分のが違うのでびっくり!
良く考えると、他の人の解釈の方がポピュラー・・・。なぜ、違った解釈しちゃったのか??
ま、いっか。
パソコンのデスクトップに2か月ほどまえに
撮った写真が・・地元の名物のおにぎり!食べたい!
c0226545_23525938.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-07-21 23:55 | 瑣末なこと
熱海つづき
泊まった翌日の朝、窓から見える海の様子。
c0226545_9394612.jpg

日が雲から海へ、一点を射すかのよう。
そうちゃんが「おひさま、どうしてうみへおちたの?」って。
そうかなるほどねっ。
帰りのスーパービュー踊り子号、先頭車両で大満足のよう。でもこのあとすぐ寝てしまいました!
このあと小さな子ども達が何人も観に来ていましたっけ。
c0226545_943291.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-07-18 09:45 | 旅行
熱海へ
先月、誕生日ということもあり、そうちゃん家族とおばあちゃんと私と5名で熱海へ行きました。
目的の一番は、スーパービュー踊り子号にそうちゃんを乗せたかったから。
そして二番目はおあばあちゃんにゆっくり温泉につかってもらいたかったから。
c0226545_0465045.jpg

星野リゾートホテルは家族向けらしくて、キッズスペースも充実していました。
クライミングウォール、キッズ用と大人用有。そうちゃんもトライ!
ただすぐに「もうだめ!もうだめ!」って叫んでましたが、娘が無情にも
「写真とるまで我慢して!」と。この顔は必死に叫んでいる顔でした!
大人バージョンでは娘夫婦がトライ。
c0226545_048730.jpg

そうちゃんと私は見学。
おかしかったのは、そうちゃんが、娘達に頑張れコールをずうっといっていたけど
途中で無言。??何しているのかなと思ったら、娘のスマートフォンをいじって
カシャ!そして娘達に向かって「とったからね!」と大声で叫んでいました。
これを「いまどき」ってことなのかな??
スーパービュー踊り子号では、帰りは先頭車両の2階席に乗れたので
運転席もみることができて満足。
そして熱海駅周辺では、ネットで調べた美味しいケーキのある喫茶店で、
偶然、以前他の鑑賞会にいた方と再会!
なぜだか娘に「さすがママだね」っていわれましたが、何が流石なのか・・
でも不思議。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-07-14 00:55 | 旅行
男女平等について
土曜日にNHKで「戦後史証言プロジェクト・日本人は何をめざしてきたのか・未来の選択2」を録画して日曜に観ました。
あらためて、私が働きはじめたころ何十年も前とそんなに変わっていない気がして来ました。
女性が働く自由を選択できるかどうかがいまだにきちんとできていない事、
雇用機会均等法が出来たと同時に派遣法ができるなど、
一方で権利を与えられ、その一方で、抜け道があったとは・・。
1985年に男女雇用機会均等法ができ、当時子育て真っ最中でしたが、
その内容をみて「何これ!ひどい」って思って、
当時の赤松さんをテレビで見てそのお顔が印象に残ったほど。
のちに、その選択しかない事、何よりも法律の上に載せる事が大事。
そこから始まるというのは理解できました。(赤松様失礼をしました・・・)
企業の中では女性が増えてきたと思います。
でも、政策決定の場や、地域の審議会など、町会もそうですが
いまだ変わらずです。
先日、参加させていただいた審議会では、女性は私一人でした!
テーマが地域社会だっただけに、地域にいない男性がでてきて
何を伝えられるのだろうと・・。女性としての視点をばんばん話させて頂きました。
なので、行政からはお呼びがかかりづらいタイプです。。
私が働き始めたころからは良くなっている事は事実です。それは認めます。
だって、銀行はたしか26歳くらいの定年制、それ以外の企業でも
女性だけ異常に若い年齢で定年。残業はできない。
妊娠したら辞めさせられるという状態でしたから。
それで文句言う人少なかったかも。
女性はクリスマスケーキなんて言葉もいわれていて
24がベスト、25だと若干売れ残り感あり、26だと売れ残りって、今でも覚えています。
ばかばかしい・・
現在でいえば、103万円のかべ。最初は守られている気がしましたが、
書く気もしないほど、使われてた感ありで・・・。
今は、私も男女共同参画に関わる活動から遠のいているけれど
せめて、女性が公の場にいるように、そのような場に参加する事で活動しているかな。(弱い?)
たまたまNHKのその番組にかつて地域の男女共同参画センターに
コーディネーターとして関わっていた女性が映っていました。
現在でも活躍中とは、すごいなと。
私も今関わっている事のひとつが来年終わりそうだから、
また活動に参加しようかな・・・。無理かな。。。でも何をする?
c0226545_1462784.jpg

本日着てたTシャツの文字に注目!私にピッタリ?これから太りますよ宣言みたい。
これを着ながら、北区AKTステージの芝居を2本観ました。(TシャツとAKTさん何の関係もありません)
いろいろと考えさせられました。つづきはまたあす以降・・余力があったら書こうっと・
[PR]
by joi-satoimo | 2015-07-13 01:51 | 市民活動