ブログトップ
つれづれかんげき日記
<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
サーカス
森山開次の「サーカス」@新国立劇場・小劇場に娘と二人で観てきました!
面白かったです。演出、衣裳、出演者の身体能力の高さ。
どれもすばらしかった。
c0226545_0553028.jpg

舞台は客席の真ん中にあり、舞台上がスクリーンのように映像が映し出されていて
ダンスと映像と照明でコラボして素敵な空間を作っていました。
女性3名、男性4名。女性2名は新体操出身?1名はバレエ出身?というような感じ。
映像とダンスがいっしょになると面白い!
サーカス小屋のように空間もレイアウトされていて、
最後につるしてある風船をはずして
森山開次さんの身体にマントのようにつけているのもきれいだった。
途中、一部がはがれて天井の照明まで登ってしまって、
着火してしまうかも。
とおもったら天井の照明をつるしてあるところに人が乗っていて、回収してました。
あんな上の不安定なところにずうっと乗っているんだ!
って娘に終わった後話したところ、
「でないとタイミング良く物落とせないでしょ」っていわれちゃいました。
ただ不満は、森山開次のダンスシーンがあまりなかったこと。
でも他の人達の身体能力が凄くって、きれいでしたし、驚きました。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-06-26 00:56 | 観劇
レストランとベジタリアン
ベジタリアンの私。外食は苦労します。
まず「ベジタリアンです。肉も魚もだめです」
「ハムとかツナとか、アンチョビとかだめです」
といちいち説明しなければならない。
そしてそれでもOkといわれて初めて席に着きます。
c0226545_024879.jpg

先日職場のそばのホテル(グランドヒル)のレストラン、同様の説明をして席に着く。
野菜のスパゲティと野菜サラダ、パン、スープ(カリフラワーのポタージュ!美味しかった!)飲み物
そして1週間後にも同じ店へ。急いでいた事もあり、自分が先週何を食べたかもわすれて、
先週と同じ事を話し始めると。。レストランの方が「前回と同じスパゲティでよろしいですか?」と。
(先週食べたのサンドイッチかとおもっていた。。)OKして席に着くと
「ししとうがらしはお嫌いですか?」と聞かれて??。
そうでした思い出しました!先週のスパゲティに入っていてからかったので残しちゃった!
「はい、からいの苦手で・・」と話したら、今回は代わりにオクラが入っていて美味しかったです。
そしてスープはコーンポタージュ。
そして同じ週の週末にも行きましたら、今度は「いつも同じ味のスパゲティだとあきられるのではと思い、トマトソースのスパゲティもご用意できます」と。
丁寧にお断りして同じスパゲティ食べましたが、スープを出す時に「今日はグリーンアスパラのスープですよ」
っていってくれて、なんか嬉しかったですね。
そして本日は地元で知り合いの歓送迎会に急きょ参加。
いつも演劇鑑賞会の仲間たちといく居酒屋さんでした。(私は飲めませんが)
皆が頼んだホタテと野菜のサラダ。テーブルに持って来た時にいつものお兄さんが
「ホタテは別皿にもってありますのでお好みでのせて下さい」って!
これって私への気遣い!うれしいでーす!ありがとう!
c0226545_029506.jpg

お店の角にかわいい蚊取り線香が!これも嬉しいですね。地下ですし、結構、蚊対策必要です。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-06-25 00:33 | その他
蜜柑とユウウツと山の声・山編・街編
あまりにもいろいろなことがあり、自信を喪失したり、私がいないほうがやりやすいと思っている人いるんだなあとか、進退もふくめてかんがえていましたが、、、
全てばかばかしくなりました。やりたい事をやるだけ。誰に何をいわれようと、自分で決める。
ってことにしました。不完全でだめな自分は重々承知。ただ、友達なくしちゃうかもね。
だから自分を変えるよう努力しようっと考え始めていますが、できるかな・・・自信ないや。
こういう時は、芝居、芝居。
c0226545_23574262.jpg

グループる・ばる公演、「蜜柑とユウウツ」茨木のり子さんのお話です。
良かったです。戦中、軍国少女が戦争が終わったとたんに、
自分がいままで考えずに熱狂の中で動いていた事を反省し、
これからは自分でしっかりと考えて生きていくと決め、そして詩人になっていく。
(自分の言葉。ゆっくりと考えて発しなければとこれは反省しました。(^^ゞ)

そして、カムヰヤッセンという若い劇団の「山の声」の山編と街編をみたときに山で遭難し亡くなった知人の言葉を思い出して、今の自分を反省しました。
その人の笑顔思い出して・・やさしく気遣ってもらって、そんな優しさを思い出して少し救われました。
このタイミングでこの芝居を観るなんてね。。不思議です。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-06-22 00:48