ブログトップ
つれづれかんげき日記
<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
文楽 国姓爺合戦
いつもお世話になっている人形遣いの吉田幸助さん主役なので、しっかりと観なければと楽しみに観に行きました。
大きい人形を、豪傑に、でも感情のある人間として遣うのは大変だと思います。
始まる前に楽屋をお邪魔した時に、大きな人形を測るとのことで同席させて頂きました。
通常の人形をはかると3kgで、今回の幸助さんの人形、和藤内は測ったところ9kg強でした。
皆さんの反応は思ったより軽いという感じでしたが、でも9Kgもするものをずうっともって演じるのって大変ですよね!それに高さもあって、私の身長よりもおおきいみたいです。
c0226545_0592857.jpg

c0226545_0594634.jpg

幸助さん、180cmくらいあるのかな?隣にある人形も和藤内の前半の人形ですが幸助さんの隣にあっても小さく感じないです。
ちなみに和藤内(わとうない)という名は、物語で日本人のお母さんと唐のお父さんの間に生まれたという設定で、(わでもとうでもない)というしゃれだそうです。物語は近松門左衛門の作で、江戸時代に作られています。
当時の人達には外国の人たちは遠い存在だったようで、べつのよみかたで和唐内(わからない)というようにもかけていっていたようです。洒落ということらしい。
また、今回観に行った段の前は、結構グロテスクな内容なんです。だから洒落だけではすまない物語です。
幸助さん、涼しげに人形遣ってましたね。良かったです!
そして楽屋訪問のお得を味わう事ができて、こちらも感謝です!
[PR]
by joi-satoimo | 2015-02-28 01:10 | 観劇
美術展
土曜に市民演劇鑑賞会の定期観劇会「をんな善哉」が終わって・・・。日曜は久々にぐたぐたしてました。
(ただし、午後は事務所へ片づけへ)
昨日はなんかとっても忙しくって、皆が観劇中も、ロビーで片づけに終始していました。。
ただ役得で、消防署の査察に立ち会って舞台に上がれたのはラッキー!思ったよりも引き戸の頭が低かった。
などなど、舞台の裏側を観る事ができました!
2月は忙しくって観劇もままならず、、で、美術展を絶対に観に行こうとチケットを予定を立てる前に購入。
観に行って、リフレッシュするぞー!!
c0226545_1111231.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-02-16 01:14 | Art
胸にささるとげ
1月は超多忙。仕事、そして市民活動が。。さらに2月は想像を絶する忙しさだ。
今日の会議(行政と一緒に行っている)も、しゃんしゃんって終わりそうだったのに、
どうしても気になるとげが刺さっちゃって、
あれこれ正直なところを話してしまった。この
私の意見が正しい事だと確信をもっているわけではないが、
自分なりの変なこだわりというかジャッジしちゃって。
広い目で見てのちのち、マイナスにならないかが心配ゆえなのだが、、、
正直、行政側は傍観者で、皆さんのお好きにどうぞとなるから、
なんでも皆がいいといえばとおるが、それでいきなりある日、
行政からシャッター下ろされたら何もできないなんて事になるのではと懸念します。
杞憂なのかもね。
しかし、こんなことやっていら友達できないねきっと。
(私一人がういた意見だったと思うしね)
皆の優しさは感じました。

いつもこんな感じだな。。
それにベジタリアンでお酒も飲まないし。
超多忙だし、
仕方ないか。。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-02-11 01:36 | 市民活動