ブログトップ
つれづれかんげき日記
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
12月文楽ほか
12月の文楽のチラシ**素敵。人形がかわいらしい。命があるようにみえます。
これは「紙子仕立両面鑑」ですね。
c0226545_023789.jpg

「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」と2つの物語です。こちらはかなり有名な演目で、初めて見た時は涙したものです。
c0226545_0283372.jpg
こちらは大阪の国立文楽劇場での公演。「奥州安達原」この作品前回みた時、何回も見た作品なので感動薄いかなと思いましたが、でてくるなり勘十郎さんの人形遣いがすごくって、肩で息している人形が本当に生きているみたいでした。
何回観てもこのシーンはジーンときます。
それにしてもどちらのチラシも素敵に作ってありますね。チラシを捨てないでとっておきたいくらい。
和物?にこころが引かれるのかしら?この一筆せんもつい、国技館でかってしまいました。
c0226545_032295.jpg

12月は文楽教室もあって、いつもどうしようかなと思うけれど、「二人三番叟」すきなんで、観に行くかな・・
[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-27 00:34 | 観劇
憂鬱な事ばかり
続くときはつづく。。。。いちいち内容書いていられないほど。本当にくたびれます。
なによりも、ひとつひとつに真剣に向かいすぎる自分に疲れます。
また逆に疲れすぎてぼっとして、抜けている自分にも。。。他人に腹が立ち過ぎてそれも収まらず。。
平和に過ごしたいものです。。スローライフでいきたいなあ・・・
本日、急きょパラドックス定数の芝居を観に行き、とっても良かったけれど、夜の芝居は・・。
ストレス抜けない。。人とのかかわりがあるから余計面倒なんだと思う。
一人が気楽っておもうけれど、でも
京都最後の昼間に一人でお土産買ったり食事をしたりしたけれど、なんとなくつまらなかった。
前日の夜、仕事終えた後にACEのYさんと夕食まで一緒に過ごしたことを思い出すと、やっぱり数段楽しかったです。
気の合う人と一緒に過ごすのは芝居を観るのも、旅行をするのも、おしゃべりするのも良いに決まっていますね。
なのに最近、自分自身怒り虫っぽくって、これじゃ付き合ってくれる人も減っちゃうよね。。
今はなんか、助けてくれる人が必要って思っちゃってどうも駄目ですね。。
一人でいっか!若いころは一人が好きだったんだよね。。
c0226545_1143269.jpg

TOSCAっていうお店に迷いながら行きました。まさかベジタリアンの私を気遣って探してくれたのかな?すだちとココナッツのパウンドケーキ、大きいので二人で半分ずつして食べました。
c0226545_1165633.jpg

クリームパスタ!美味しかった。
お店には偶然、ACEさんの元理事の方で、なんと愛地球博でジョイセフもお世話になった元博報堂の方にばったり!お店の常連だそう。素敵なお店で素敵な出会い!
今日は眠れそうもないので良かった事を一杯思い出してみようっと。
c0226545_123867.jpg

c0226545_1241838.jpg

高瀬川。小さいので驚き。森鴎外の作品を思い出しながら。。
そういえば先日みた文楽の「近江源氏先陣宿」を思い出しながら、Webをまわって、いろいろな物語、史実を読んで面白くって、あっという間に時間が過ぎて、やっぱり歴史とか古文とか文楽すきですねえーって再認識。
あーでも今夜、演劇鑑賞会の事務所に一人で仕事し始めたら、おおきなゴキが!
思い出しちゃう。。あの時も逃げようとおもったらゴキの先に携帯おきっぱで・・。PCの電源つけっぱで。。
真剣に、北とぴあにいる財団のM氏をよびにいこうとおもったくらい。
でも、そんな失礼な事できないと思いなおし、脇から回って棒でなんとかとれるところまでひっぱり、PCの電源を棒で押して・・、あ、当分事務所にいけない。明日事務所の共同使用者のT氏に言ってみようかな・・
ゴキひとつでも自立できていない。。だめだな。。
[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-21 01:34 | その他
京都3日目
今日はUAゼンセンさん大会最終日。もっていったコーヒー残ったらどうしようと思っていましたが完売しました!
組合の皆さんは残っていたらかわなっきゃって思っていてくれているみたいで、とっても温かく感謝します!
終わった後は、となりに出展しているACEのYさんといっしょにLa Voiture ラ・ヴァチュールへ。(タルトタタンの美味しい京都岡崎のカフェ)フランス語で車という意味だそう。お店のカードも乳母車です。
Yさんが行ってみたいということで事前にチェックしていたそう。私は今回はどこも調べていなくって、初日の夜の歌舞伎のみチェックしていました。事前に人に教わったレストランは行こうと思っていた日がお休みだったり。。
なので、彼女に便乗!おかげでとっても美味しい時間と楽しい時間とそして人の出会いがありました。
c0226545_932179.jpg

フランスの伝統菓子のタルトタタンを食べました。
このお店を始めた松永ユリさんは今年の2月に95歳で永眠されたそうですが、52歳からタルトタタンをつくろうと決意し、本家フランスのタルトタタン協会から表彰されたそうです。店内に松永さんのポートレートのはがきが置いてあり、かわいらしくなんとなくリンゴをイメージさせられました。
リンゴをじっくりと煮詰めていて、トロ~リ。でも甘さはちょうどよく、上にかかっているプレーンヨーグルトとマッチします。
メニューも素敵!ケーキやコーヒーの絵がポップ!
c0226545_9155998.jpg

c0226545_9162261.jpg

このあと平安神宮⇒八坂神社  そして 夕食はオーガニックレストラン!そこである人と出会いが!
時間がないので、続きは今夜。今日は午後東京へ戻るので、これからうろうろします。
c0226545_9184642.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-12 09:19 | その他
京都2日目
10日からおよびいただいたUAゼンセンさんの定期大会。UAゼンセンさんは会員数が165万人の生活一般に関する業界の組合です。ジョイセフを支援していただいている企業、クラレさんやユニクロさん、そごう・西武さん、赤ちゃん本舗さん 等々。生活に密着した企業が多いです。
今年で2回目なので、合併したサービス流通連合さんの皆さん、NGO-労働組合国際協働フォーラム・メンバーのUAゼンセン担当の方と男女共同参画部の方、以外は知らない人が多いですが、みなさん、活動支援だからという気持ちで珈琲やホワイトリボンバッチなどお求めいただいています。
ランドセルを一緒に取り組んでいるクラレさんの組合役員さんもよってくださり、うれしいですね~♪
隣には児童労働STOP という活動を行っている ACEさん。
昨年も夜、食事をご一緒しましたが、夜 南禅寺前の 湯豆腐のお店「順正」で会食。
暗かったので道をききながらたどり着いた感じ・・二人でよかった・・・。
c0226545_6458100.jpg
c0226545_6445654.jpg
c0226545_6444038.jpg

このほかに、炊き込みご飯、黄粉のカステラ(鈴カステラみたいな)ついてきました。
おなかいっぱい!
豆乳、玄米茶など、のどが渇いていたのでとってもおいしかった。もちろん豆腐。田楽も、漬物も。
日中は早朝から夜まで、ずうっと会場でしたので、せめて夕食で京都を満喫!
[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-11 06:49 | その他
京都
今日から京都出張。
せっかくなので空いた時間は有効に。ということで夜は南座で上演されている歌舞伎
「壽三升景清」の最終幕「解脱」を三升席という、舞台上に設けられた座敷席に座って(正座!)で15分位間近で見ることができる席で観劇。
その15分間のためにあらかじめあつまり合計1時間くらいの拘束で、2000円席です。
南座もはじめてですし、どんなものか体験してみました。
はじまりは暗くて、三升席のまわりをぎりぎりに何人かの動くのがわかる。
不気味な演出。明るくなって海老蔵がでてきて、すぐ間近にきてこちらを覗く。
ほかの役者もすごく近くって、貴重な体験。終わって外にでるとみんなが一斉に写メ!?
振り返ると十六夜の月が南座のすぐ上に。南座の白い姿とダブルで夜空に白く浮きでていました。
c0226545_23561459.jpg

c0226545_2359385.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-09 23:59 | その他
RunGirl☆Night 2014
2011年よりご支援をいただいておりますRunGirl☆Night、今年は5周年とのこと。
ジョイセフスタッフは昨年からランナーとして参加させて頂いておりましたが、私は今年が初チャレンジ!
何分にも30年ぶりくらいのマラソン。できるかしら?と不安もありましたが、ジョイセフスタッフの1人が出産の為参加できない事もありチャレンジしました!
5kmですが・・・。結果は33分36秒。思っていたよりは早く走れたかな。
でも途中少し歩きました。3kmくらいのところが。
残りがあとどのくらいというのがイメージできなくてなんか嫌になっちゃって。
まったく根性無しのところがでてしまいました。
もう少し心を鍛えないとね。
でもイベント楽しかったです。
大きな大会ですね。Runが終わってからの夜のイベントは照明もきれいで風もここちよく、そのまま芝生で寝たいほど。
c0226545_163352.jpg

協賛企業さんからの、プレゼントなどもあり、広場でいろいろと楽しめました。
ジョイセフに先日いらして切手ボランティアをしてくださったギャップさんも。
そして私たちのおそろいのTシャツ等はギャップフィット。
腕にジョイセフタトーシールを貼って。いい思い出になるな♪ 楽しかった!
c0226545_116183.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-07 01:20 | joicfp