ブログトップ
つれづれかんげき日記
<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
飛龍伝2014
北区AKT★ステージ。@北とぴあつつじホール
狭い空間で照明のパワーもすごく、エネルギッシュな公演でした。
飛龍伝は以前にも他のキャスト、演出でみたことありますが、面白いですね。
なんかスカッとする感じ。
それと時代設定が”懐かしい”と感じる事も、いいなと思う点かも。これは世代がわかっちゃいますね。
子どものころに安保闘争ということばが飛び回り、自宅前を夜デモ隊が通るので木戸をしめて戸締りして家族でこもっていた事思い出します。外を狭い路地びっしりに学生が腕を組んで、まるで軍隊のようにどっどっとはしっていたイメージがあるのですが、考えてみると外の様子はみていないはずなんですが・・。何故か記憶にある。
すくなくとも音は聞いているはず。
その後、いろいろな怖い事件もあって、表面的なものしか分からなかったけれど、関わっていた人も関わっていない人も、時代にまきこまれている、そんな時代だったように思える。。
って、ノスタルジックになっている場合か、現在、過去に戻りつつあるようで、歴史から学べているのか不安な時代。あのころがあのころでなくなるかもということをしっかりと心に落とさないとね。
c0226545_185595.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-08-16 01:10 | 観劇
仲間の入院
ボランティアで行っている市民活動のひとつ「市民演劇鑑賞会」の仲間が倒れた。
ちょうど事務所で人が多いときだったので、救急車で運ばれ、幸い重篤な事は逃れられた。
脳内出血。手術ではなく薬で出血を止めることができた。入院した当日からしっかりと話しもできて、4日目にはもうお風呂にはいれるとのこと。
本当にホッとしました。彼女が倒れた3日後に私たちの鑑賞会で俳優座の「樫の木坂四姉妹」が上演された。
その準備に、彼女が居ないのはかなりの痛手でした。
彼女の代わりに、観劇日が近いのに座席シール(指定席の為)をとりにこない、会費を納めに来ない人達へ電話をしてびっくり。なかには当然、当日会場で手続きするとのこと。まるでこちらをサービス業のスタッフとおもっているかのよう。非営利の市民団体なのでみんなで運営をしていて、事務局員には当然給料もはらい、本来なら保険もかけなきゃ、自立した団体とはいえない・・のに、まったくできていない。それもこれも会員が少ないから。。
私たちの会は今存続が危ぶまれている。こんな時こそ会員の結束力が必要なのにばらばら。
ただ、今回の事で、仲間の大切さを強く感じ、倒れた彼女へ、いつも感謝をしていて大切な人なのだということをあらためて気付いた事に、不思議と満足に思える。
彼女を気遣う周りの声には、同時に「あなたこそ倒れないように気をつけて」と必ず皆がいってくれて、本当に気をつけなきゃっと思う、そしてそういうふうにきづかってもらう事がまたうれしい。
様々な市民活動で、いつも孤独感いっぱいで活動をしているけれど、やっぱりそばにいる人は仲間なんだなあと・・・。
c0226545_23362847.jpg

俳優座はさすがベテラン。搬入の時、上手、下手、真ん中と道具を置く場所ごとに色のシールをはっている。
これは他の劇団でも見かけた事ある。ちがうのは、それぞれの場所で指示する人がその色のベストを着ている事。これは分かりやすい!下手はグリーン、真ん中白、上手は赤っていわれても、そもそも下手ってどっち??ってなるでしょうからね。搬入のまえに劇団員と一緒に軽い柔軟体操してからスタート!
そして、会場の2時間前に俳優座の役者さんも入った全スタッフが舞台上にいて、事務局長から挨拶をする時間がある!これもはじめて!舞台すぐ下でずらっと舞台上にいる役者さんやスタッフさんを前に、本日の公演にあたりお礼や感想や、自分達の会の現状等々・・。挨拶させて頂きました。
いつも怖い制作の方から、この件はほめられたのでまずはほっとしました。。。喋っている間中、女優の岩崎加根子さんがとても温かいまなざしでうなずきながら聞いていただいたのが印象的。
[PR]
by joi-satoimo | 2014-08-11 23:44 | 市民活動
怪談乳房榎
日曜は、午後演劇鑑賞会首都圏の事務局長の会議。終了後娘と歌舞伎を!
夏の納涼歌舞伎は分かりやすいし、しかも以前勘三郎が演じた時にも娘と観たので、今回、勘九郎がどのように演じるのか楽しみでした♪
NY公演を終えた後だったので幕間にそれにちなんだ?MC?もあったりと楽しめました。
以前観た時にも、一人三役をこなすのに、代わった瞬間が分からないのが凄いと思う。
水しぶきもふんだんに使われて涼しげ。
以前観た時よりも、短縮?されているようにかんじたけど、また花道での早変わりも、代わる位置が違うように思えた。短縮って感じたのは「2度目だから、早く感じるんじゃない?」って娘に言われました。
そうかな???
ま、おもしろかったし、獅童のわるっぷりもよかったし、七之助相変わらずきれい。
以前より貫禄出てる感じ。
c0226545_241134.jpg

夜の歌舞伎座。
[PR]
by joi-satoimo | 2014-08-11 02:05 | 観劇