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つれづれかんげき日記
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12月文楽
12月は文楽教室「寺子屋」と本公演「大塔宮曦鎧」(おおとうのみやあさひのよろい)、「恋娘昔八丈」をみました。
どれも竹本義太夫300回忌記念として上演。大塔は文楽古典演目復活上演準備事業の一環として上演されたそう。「大塔・・」の三段目「六波羅館の段/身替り音頭の段」、ともかく長い演目のうちの途中なので、前後のあらすじを予め、または後で調べておかないと話がわかりづらい。
前段として後醍醐天皇と六波羅探題があらそい、負けて島流しになった天皇の妻に探題が横恋慕。うまくいかなくって逆切れ、それを助長し天皇の子どもの首を切らせるよう仕向けた武士の斉藤。そこから三段目ははじまる。
若宮がころされると若宮とその母を探題より預かっている見張り番夫婦はあわてる。夫は替わりに息子の首を差し出すかと考える。妻は「それほどの義理はなく、なぜ息子をと」いきどおる。
そこへ斉藤がやってくる。見張り番は息子を差し出すがばれてしまう。夫婦も若宮の母も、若宮はまだ幼く、殺されることの意味もわからないので、かわいそうだからちょうど庭で村の子ども達もきて盆踊りをしているから、その中から探して踊っているうちに首をだまし討ちのようにうってくれと頼む。また本物を見つけられないようなら大した目利きでないとあおる。
斉藤は了解して盆踊りの中に入って、見定める。
この間、緊張がはしる。(人形でもその静かな動きゆえに緊張する!)斉藤が刀を振りかざし子どもの首がきりおとされるが、若宮でも見張り番のこどもでもない。誰が?実は斉藤の孫である。斉藤の息子と嫁は無駄死にをした。せめてその息子が首を差し出すことにより手柄をたてたことになる。。。孫を手に掛けた事に苦しみ泣く・・って、何なのよと突っ込みを入れたくなるのが文楽。
そこでネットで調べてみると、このやり取りの中で、見張り番の夫は若宮をかばいたいわけではなく、六波羅探題から命じられて預かっている人質が探題の怒りを買った事は仕事として失敗である。またその原因を作った斉藤になんとかひとあわくわせたいという思いでのことだった。。
斉藤は最後は六波羅探題のいさぎ悪さにかっとなって探題を殺し、自らも自害する。
それらを考えると斉藤って、自分をいかに美しくさせるかってことで、孫を殺す事も演出のひとつということのようだ。
まあ、話の筋のよしあしはともかく、こういう事を美学と思う男性が多かったのだと思うし、それを文楽でみていいなとおもう現代の私がいて(内容はともかく)・・ふーん。。でもね人形の動きと大夫の声、浄瑠璃、太棹三味線の魅力に引き込まれちゃう。。あと、人間と見栄ってどうしてもきれないものってことも描いているしね。。。結構人間の本質に迫っているところがあると思う。
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チラシの写真は昔八丈。こちらも急に話が進んで・・驚きの展開。
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by joi-satoimo | 2013-12-30 22:06 | 観劇
劇?激論?
久々に演劇仲間のT氏とじっくりと会食。いろいろなことを話し合っておかなければと思っていてやっと時間をあわせることができました。なんと5時間くらい話し合っちゃった!
肝心な話では、やはり平行線もあるけれど、お互い譲り合おうとしているのは感じる。いろいろと悩みも聞いてもらったような気もする。でもなんか、見た芝居の話はすごく一致して面白くって、話弾んでしまいましたね。で、5時間あっという間。
やり方や考え方は違うけれど、行きつくところは一緒、ということで今日はぱちぱちでした。
私たちの違いって、もしかしたらT氏は文化芸術論言いたい派?私は組織・運動を言いたい派?
なのかも。
かつては「運動」って言葉が嫌いでした。なんか集団で決められて動くみたいで窮屈で自由度がない。
「運動」「組織」=強制っておもっていたので。という話を以前飲み会で話し始めたら、脚本家のF氏と劇団制作のM氏が一緒に「賛成」って言っていたのが印象的。なんか私の周りにいる演劇すき人間、特に男性達は似ている雰囲気あるな。。。
でも、長いボランティア活動で学んだ事は一人では物事は動かない。
集団の力は大きい。また継続こそが力とおもうと、
これは運動なのかもと思ったり・・なので、前述のようなイメージにとらわれないで、ただただ動き、継続する事に心を傾けようと思う。
昨日掛け持ちでみた芝居のチラシ。
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この時代にやることに演劇ならではのものを感じた。
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北村有起哉、インパクトあって、役者のすごさを感じられた!
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by joi-satoimo | 2013-12-23 02:24 | 観劇
11月観劇3と12月1日の観劇
11月にみた最後の劇は加藤健一事務所の「Be My Baby」作ケン・ラドウィッグ 訳:小田島恒志 小田島則子 演出:鵜山仁
CAST:加藤健一、阿知波悟美、加藤忍、粟野史浩、加藤義宗、高畑こと美
義宗さんは加藤健一さんの息子。高畑こと美さんは高畑敦子さんの娘。
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たのしい芝居でした。結婚した若いカップルの執事と親代わりの伯母さん、二人は意見がまったくあわず犬猿の仲。
病気で赤ちゃんができなくなった女性の為に二人は赤ちゃんを養子にもらいにスコットランドからアメリカまでいくことに・・・Babyへのいとしい気持ち、すごーくわかります
(^u^)
だって、そうちゃんの3カ月ころ!赤ちゃんには周りの人を変えるパワーありますよね。
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で、今日は、恵比寿にあるテアトル・エコー劇場に「ハレクイネイド」というコメディを観てきました。
作:テレンス・ラティガン 翻訳:広川治 演出:保科耕一 CAST:安原義人、森澤早苗、松澤太陽、ほか
ベテランの俳優さんも出ていて、健在であることにハッピーな気分になれます。
ロミオとジュリエットの公演の稽古をしている座長、劇団員、演出家等々、バタバタではなく上品な感じの喜劇。
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ラティガンの作品ということで、興味がわいて観に行きました。以前みた「ブラウニング・バージョン」「ウィンズロウ・ボーイ」がとっても良くって、今でも忘れられないので・・
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by joi-satoimo | 2013-12-01 23:53 | 観劇