ブログトップ
つれづれかんげき日記
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
グループる・ばる「片づけたい女たち」
作・演出:永井愛  出演:岡本麗、松金よね子、田岡美也子  東京芸術劇場シアターイースト
制作:プリエール(制作のプリエールさんには、今年5月に「厄介払い」(渡辺徹、田島令子)でお世話になります)
c0226545_0274080.jpg
チラシのイラストは荒井良二さん
る・ばるのメンバーとリンクしているような設定の主人公たち。
高校時代の友人3人。現在50代、独身、年上の夫と結婚しこどもがいない、食堂のおかみさんで嫁とうまくいかない、、とそれぞれ違った人生で、性格もばらばら。
普通のよくある私達そのものだから、思わず笑うところがたくさん。
特に話しているうちに、つい目の前の事に気を取られて本質がどっかへ行ってしまうおしゃべりには、あーはずかし、同じだ~!って・・・

開演の時、会場が暗くなり、舞台に照明がはいると舞台一面の荷物やゴミたちには驚いたというか圧倒される!
上演中片付けまくるかんじだけど、次から次といろいろなものがでてきて、あれをセットする舞台さんは大変だなあって。パンフレットに図がかかれていたけど。どこに何をおくか決まっているんですね。大変。でももし鑑賞会で呼べば舞台に上がって観る事も出来たかも!
永井さんは細かな日常のちょっとした事をうまく表現していて面白い作品をつくりますよね。大好きです。
50代の女性のちょっとした心のトラブルを表していて笑いと共感で楽しめました。
先送りにした問題はあとからもついてまわる。ってことかな。。って考えたり。
る・ばるの3人の息の合った演技もあってぴったりな作品なのかも。
[PR]
by joi-satoimo | 2013-01-21 00:31 | 観劇
salesforceイベント
先月12月6日にビックサイト西展示場で行われたセールスフォースさんのイベント、ジョイセフのブースを設置していただきました。
セールスフォースさんは昨年ジョイセフのプロジェクト「ファーストバースデーギフト」(被災産婦さんでジョイセフが義援金をお渡しした方へ、お子さんが1歳の誕生日を迎えるころにプレゼントとメッセージ送る)の梱包作業を社員の有志の方が毎月参加してくれていました。
ファーストバースデーギフトが終了し、クリスマスにプレゼントを一斉に送る作業をビックサイトで、当日のセールスフォースさんのイベントの参加者の方に、ボランティア参加していただきました。
一日でおよそ1700名の方に贈る事ができました!
c0226545_129385.jpg

広い会場をいっぱいにレイアウトしていて圧倒されました!
c0226545_1294951.jpg

エレベーターを登ったところは大きなホールで中央の舞台は周りにあるスクリーンに投影され、またプレゼンもぐんぐんと興味をひかれる演出でした!
c0226545_1295838.jpg

そしてゲストのパウエル氏、トヨタ自動車の社長豊田氏、salesforceのCEO マーク・ベニオフ氏がジョイセフブースにきてボランティア作業を!
c0226545_1394341.jpg
多くの人が参加してくれました!
c0226545_14047.jpg

セールスフォースの社員の皆様ありがとうございました!貴重な経験でした!ほんとうにすごいイベントでした!
c0226545_1404641.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2013-01-20 01:44 | joicfp
2013年の観劇予定☆!
劇団からのDMやカレンダーをもらった事などもあり、チラシも眺めながらとりあえずの予定を手帳に入れてみました!
何しろ忘れちゃうので時期が来たら予約をいれなきゃ!
1月の公演予約をいれたらあとはちょっとさきなので手帳に記載。
青年座。
「マキノノゾミ新作」を4月19日から紀伊國屋ホールで公演!
そして「東京裁判」で、うまくいえないけれどニッチな(ジョイセフスタッフMさん風言い方)、そしてパズル的な面白さの内容って思えた野木萌葱さんの作「崩れゆくセールスマン」(仮題)6月!
歌舞伎座の先行予約スケジュールもいれとかなきゃ・・4月公演と5月公演。どれを観に行くか・・
2月は連休にいつもこんにゃく座公演と向丘百花園での江戸糸操り上條さんの公演などびっしりなのでどうするか。。2月文楽はチケット予約済み。
リニューアルした芸術劇場も、おもしろそうだし、、、三谷作品の予約入れてみた。当選するかな?
って色々考えて時間過ぎてしまい・・・でも楽しい、ただ母の病気もあるからいけるかどうは現実は分かりません。。直前行けずチケットを誰かに譲る事になるかも・・ま、その時は仕方ない。
c0226545_21514056.jpg

特に写真ない時はそうちゃん!グウの手で食べ物口に入れる姿が頼もしい!!
[PR]
by joi-satoimo | 2013-01-05 21:55 | 観劇
2012年観劇ベスト
2012年は秋から母の病気もあって、またいろいろな行事も重なり、全部で76本観劇。
(もっと多く観る予定だったが・・無理でした・・)
その中で、いいね!以上は27本。そしてさらにベスト10(11本ありました)は以下の通り!
My best 1 は 2つ。(ベスト1って絞れませんでした、、、)
こまつ座の「組曲虐殺」とパラドックス定数の「東京裁判」
次は4本。
昴の「暗くなるまで待って」
俳優座「カラマーゾフの兄弟」
文学座「エゲリア」
劇団チョコレートケーキ「あの記憶の記憶」
次は2本。
コークン歌舞伎の「天日坊」
文楽「日本振袖始」
で第9位は シンクロ少女「少女教育」
10位は青年座「タカラレ拓郎の仇討」
11位は文楽「檀浦兜軍記」

文楽2本と歌舞伎が1本入りましたね。個人的な評価だから仕方ない!
上記の中でブログに書いていないのはたぶん
「あの記憶の記憶」。。時間がなくって・・とくに「あの記憶・・」はfacebookでHさんが強く勧めていたのでぜひ観ようと思い、無理無理最終日の一日前に電話して押しこんで入れてもらった形。
観に行って良かったです。ただNo.1とならなかったのは、進み具合がちょっと納得いかなくって。
そうかな~?って、物語上都合よく展開されている感があった。でも涙しましたね。。。
そして 憎しみからは何も生まれない。 自国を守るということはどんな手段でも許されるのかー憎悪の連鎖になるだけ・・というのをありきたりにというのではなく、深くとどくような演出で伝えていたと思う。

それと「天日坊」。勘三郎さんが出演されていない分残念と思っていたら年末にもっと残念なことに・・
勘三郎襲名公演に友人がいけなくなったからと急きょ半額で引き取り観に行って、そのすごさに圧倒され、以来勘三郎ファンに、そして歌舞伎に興味を持つようになったんです。。
c0226545_046582.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2013-01-05 00:50 | 観劇
2013年開けましたが・・
仕事休みの翌日からダウン!1月1日まで寝込んでいました・・・。
12月から風邪をひいていましたが、ついに胃腸炎に!29日休日初日は、母の用事を済ませたり、両親の年賀状、そして市民活動団体の年賀状(100通!)を出し終えて、あすは自分の分とおもっていたら朝から起きられませんでした。。1日寝てもなおらず、翌日休日診療所へ。。10時からですが、もうすでに診療はじままっていて10人くらいはいたかしら?でも早かったです。流石休日診療所。薬局も同じビルにあるし、便利!周りを見回すと男性率85%位!やっぱ仕事ぎりぎりまで頑張ってバタン?!
なんと私がダウンした同じ日の夜に娘のパートナーも同じような症状でダウン!
急きょ下の娘がベビーシッターにいったくらい具合悪かったよう。
しかたないからお正月はむすめとそうちゃんだけが来る事に・・・とおもったらそうちゃんがこんどは夏風邪!
お正月なのに~!!夏風邪なので4日間は高熱がでるそう。
そしてこんどは下の娘が私の看病のせいか同じ症状でダウン。(娘は10月から風邪をひきっぱなしでした)
今年の風邪はしつこい!
おかげで予定していた仕事がこなせない・・(-_-;)
恒例の福袋もあきらめ・・・12年間かかさずにいっていたのに・・
寝ながらそうちゃんの年賀状みて我慢!
c0226545_15423065.jpg

本日は私の妹の家族が大集合。私は遠慮気味に挨拶です。。
妹の犬のレナも。高齢で神経痛が悪化していて独りにしておけないんですって。ストーブのそばにひっそりと、おとなしくこちらをながめていて不思議。
そしてめいの子ども、はるとくん、1歳5カ月かな。そうちゃんと同学年でも半年違うと本当に違う。物音でこちらをひっそりと眺めていてレナとちょうど90度の角度で同時にみていてなんだかほほえましい。
c0226545_15431288.jpg
c0226545_15424981.jpg


つたない私のブログを観てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
返す返すも福袋ブログをかけず残念・・
[PR]
by joi-satoimo | 2013-01-02 15:57 | その他