ブログトップ
つれづれかんげき日記
<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
風邪気味・・
どうものどが痛くくしゃみもでるし、熱出そうな雰囲気・・・
今日は頭痛もあり、おなかの具合も悪く、で、演劇鑑賞会の会議中もいらいらしたかな・・・
最近、しっかりしなきゃって自分に言い聞かせること多くって、
12月29日の第三舞台のチケット先行販売で抽選でとったけれどその結果すら見るのをわすれたり。。
11月16日には結果がでていたよう。確認したのが25日。当選。しかし、まだ受け取りにいっていない。。
忘れずにいかなきゃ。東京公演はもう売り切れで横浜で行くのだから!
1月はじめの旅行の用意もしなくっちゃ!
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-27 22:14 | その他
ランドセル検品
本日は10時~16:20まで、横浜の倉庫で皆さまから送っていただいたランドセルの検品作業でした。
ボランティアの方とジョイセフスタッフの総勢26名で作業を行いました。
いつもお世話になっている企業さんからは、アスクルさん、エキサイトさん、ソニーさん、ベネッセさん、三菱樹脂さんからの参加がありました!そして先日のババカルキルさんを迎えてのランドセル報告会に参加してくださった親子さん3名と、写真家の内堀さんとその友人、メルマガをみて母娘で参加をしてくださったかた、横浜市のボランティアセンターで検索して探し当ててくださった方など、さまざまなところでジョイセフを知ってくださった方たちと一緒に真剣に作業しました。そしてそして今回もまた元ジョイセフスタッフのJ君も参加してくれました!写真撮影もJ君です!ありがとう!
倉庫のサンライトさんにも、なにげなく、サポートに入ってくれたりと気配り、作業等お世話になりました。
親切に対応していただき感謝感謝です。
①最初に段ボールからランドセルを出す「開封作業」→段ボール畳んで片付ける仕事も同時並行
c0226545_233196.jpg

②ランドセルを置く場所に移動→検品係りが検品
 ※検品は、豚革のランドセルを除く作業(宗教上の問題でイスラム圏には送れません)→アフガン以外の国に送るため。損傷のひどいものを除くため
c0226545_2351744.jpg

③ランドセルに文房具等を詰め込む作業
c0226545_238329.jpg

④ランドセルをひと箱に6個入れて封じる作業
c0226545_22581618.jpg

合計4300個のランドセルを検品、詰めることができて、来週早々にアフガニスタンの子どもたちに向けて出港です!
最初は終わらないかと心配しましたが、皆様のハイテンションな動きのおかげで、全数終わりました。
ありがとうございます。
***今回気付いたことは、防犯ブザーは、取り外してもらうようHPで告知したほうがいいなってこと。
作業中になってびっくりもしますが、これがアフガニスタンでなっても、途中のパキスタンの港でなっても困ります。手にした子どもたちだって、どう止めるのって戸惑わないかしら?今回防犯ブザーを取り外すのと、新品のランドセルのビニールなどを外すのが結構手間かかりました。新品のものを守る意味でビニールは必要ですが、アフガニスタンにそのまま送ってもごみになるだけと判断してすべて外しました。

***家に帰って爪をみると中まで黒くなっていて、ようじとウェットティッシュで掃除・・やっぱ安いおしゃれ軍手ではだめだったか???
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-26 23:17 | joicfp
To Do メモ帳
ここのところ、本当に忙しく、いろいろなことを落としてしまう。。。
Webで仕事のスケジュールを管理しているけれどそれだけでも、また自分の手帳だけでも書ききれない。
プライベートと仕事を両方書きこむメモ帳が必要かも・・・
いろいろとお世話になっているM氏は、いつも手帳にすぐに書いていて、だから、きちんとできている。
見習わなきゃ!
新国立美術館でやっている「モダン・アートアメリカン」のチケットもずいぶん前に購入したのに、12月12日の最終日にもう近付いてしまった!いつ行こう???
ジョイセフのイベントMode for Charity は10日だし、もう最終日までいけそうにないかな??
そして(もう)今日はお休みなのに、今日までのことができていないため、早朝ジョイセフで仕事してからプライベートな用事に行くしかないな・・・がんばろうっと!
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-25 00:53 | その他
全国演鑑連活動交流集会つづき
所属している演劇鑑賞会は首都圏ブロック13団体の中の一つ。
そして首都圏ブロックは、全国の12のブロックのひとつ。
今回開催された活動交流集会は地方、総会は東京でと隔年でおこなっていたが、来年からは毎年総会が開かれて、活動交流集会は無くなるとのこと。
いろいろな地方の鑑賞会の地域をみたり、泊りがけで他の地域、または同じブロックの人たちと交流する機会がなくなるのはさびしい気もします。
約320名の人が函館のひとつのホテルに集まる!地域経済の活性化に一役買っていますね。ホテルのチェックインも並ぶし、飛行機も満席。飛行機取れずに北斗星で来た人も。前泊したり延泊したり。
c0226545_172799.jpg

会議は、全体会から始り、全国代表幹事の話し、そして先進的な2地域の話し。その後分散会。6つの分散会が開かれました。そこには私たち観る側だけではなく劇団も加わります。今回は劇団の皆さんからエールをたくさん送られたような気がします。翌日朝9時~分散会続き。その後まとめの全体会で12:30解散。
印象的だったのは、震災で演劇を観ることができなくなっている東北の話し。
約半年も演劇を観ることができない。会費はどうする?事務局の維持は?会場は復旧されるのか?などなど、大変な状況。また、こんなときに芝居なんか見ている場合か、という批判もあり。。。
劇団もなんとかしたいとおもっていても東北には受け入れる組織など手だてがないとのこと。
劇団と鑑賞会が一緒になって小さなところでもできる朗読や劇を開催。
そこに来た会員から「自分は避難所からきた。ここにくればみんなにあえるから」とのことばがあったとのこと。私たちが目指していることはまさにここにある。全国からのカンパ金も集まり、こんなときだからこそ、芝居をみて、仲間と顔を合わすことが大切なことに思える。
私が所属している会は、いろいろと大変なことがあり、その思いを少し話したところ、同じ会場にいた顔見知りの劇団の制作のH氏が、終了後、「Sさん、大変だったね・・大丈夫、大丈夫、手伝うよ」って肩ハグしてくれて、何回も言ってくれたっけ。うれしかったです。
首都圏の他の団体のみんなも、私の愚痴を聞いてくれて。話していて、自分の決断力のなさが、いまひとつ進めない原因かもしれないと思った。自分は愚痴ばっかりいっているって。。。
それって逃げているだけ。何も行動しないであきらめているようなもの。。。
たくさんある悩みごとを封印して、1つだけを目標として進まなきゃいけないのかも。。
悩み事を封印するの得意だし。。
c0226545_117391.jpg
函館。倉敷でも似たような写真とりましたっけ。同じ時期ですからね。。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-23 01:17 | 市民活動
全国演鑑連活動交流集会 函館
19日、20日の土日、無事函館の「全国演鑑連活動交流集会」に行ってきました。
友人のアドバイスのおかげで観光もできました。でも、雨でした・・そして暑かった(-_-;)
9時ころ空港からシャトルバスで函館駅に着いて、なんとなく降りちゃって(ホテルはもう一つ先)うろうろあるいてホテルまで行きました。途中、市場があって、以前ベトナム旅行でみた市場と雰囲気同じ感じでした。
会議は13:30からなので、さっそく友人からのお勧め観光地へ。お勧めの通り、時間がないのでタクシー利用しました。530円安いですね。
最初の場所は「旧イギリス領事館」カフェでランチしました。美味しかったです。
c0226545_0502724.jpg
c0226545_0504132.jpg

庭には美味しそうな銀杏がたくさん落ちていました。
c0226545_0591377.jpg

すぐ隣が、函館発祥の地だそうです。
c0226545_113373.jpg
1人旅なので、きらくに動けたかな~。坂の上からみる函館港と街の風景、確かに気持いい!でした。ただ風と雨が結構強いので写真がうまくとれない。雨ですが、温かい雨でしたし、結構雨の中歩くの好きです。
c0226545_056451.jpg

お勧め(2)の「函館ハリスト正教会」にも行きました。日本最初のイコン画を描いた「山下りん」さんのイコン画がありました。
c0226545_0552097.jpg

帰り道日本初の電柱がありました!四角いんですね。
c0226545_103946.jpg

ホテルはシングルで頼んだのですが、同じ料金でツインのお部屋でした!
おそらく300人の人が函館まできているので、部屋繰りの関係なのかも。実際、首都圏の他の地域の人たちは会場のあるホテルに宿泊できず、近隣の他の宿に宿泊。
c0226545_135563.jpg
ソファーも素敵で結構贅沢でした。翌日は朝は晴れていました。
c0226545_144773.jpg
部屋から翌朝みた風景。
明日は、肝心の勉強会のこと書こうっと!なかなかヘビーでした。。。私にとって。。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-21 01:05 | 市民活動
むくみ
今日は朝から顔がむくんで。。目が重くって・・何でしょうね・・・
午前、会議、
昼、消防署に舞台の禁止事項についての申請書をとどけに・・(しかも、前回提出時の出し忘れた書類)
夜、演劇鑑賞会の話し合い。。→これがハードだった。なんだか、もう無理かもって。何もかもやめてひきこもりたい気分。すべてをやめて仕事のみに集中したい・・・・
ここのところ、物忘れ、うっかりなど、など、ちょっとだめかもねと自信をうしなうことばかり。。。
演劇鑑賞会ってclosed な会って思われがちだけれど、 会員制ってそもそもそういうものだと思えるし・・。誰にでも広くオープンにするだけというのも違うように思う。仲間っていえる関係性は他者から見るとclosedのようなものなのではと思う。
私はこの会をとっても大切に思っていて残していきたいのだけれど、人の思いをまとめるのって大変・・・・・・・・
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-18 00:05 | その他
全国会議@函館
函館まであと数日・・。
先日のブログでのんきな事書いたら、友人YAさんから親切に北海道情報のメールが届きました。息子さんが室蘭の大学にいることもあり、気温から靴や防寒に関してもアドバイスいただきました。本当に自分がいくのだからしっかりしなくっちゃね。おかげで少しは観光できそう。いつも心配してくれてありがとう!

朝早い飛行機だし、前日は早めに帰ろうとは思うけれど、いろいろと用事あって。。
飛行機に乗り遅れないようにしなっくっちゃ・・・

だいたい、本当に予約取れているの?そういえばメールになんの連絡もない・・・
心配になって今日電話したら、11月5日にメールを送っている、アクセスして印刷してくださいって・・
たぶん登録しているメールアドレスが、15年前から使っているプロバイダの古いものだから、迷惑メールが多くって気がつかずに削除した可能性あり。あぶなかった。当日空港であれ?チケットは?ってなるところ。。

ともかく羽田に遅刻しないよういけばあとはなんとかなるかな?
ひとりって気楽かもしれないけれど、なんかあやうい!
数年前にNYいったとき、友人に間違えて日付教えて一日前に着き、
迎えも何もない!っていう前歴ありだから。。
ホテルは予約していないで友人の家に泊まる予定だったので、
結構まずい状況でしたが、その時はすでにグローバル携帯だったので、
友人の携帯に電話してグランドセントラル駅で合うことができたからよかったけど。

明日夜準備しておこうっと。
函館、雪のよう。防寒しっかりしていかなきゃ。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-16 22:52 | 市民活動
チャリティ寄席とピンキー
昨夜は、ジョイセフが毎年お世話になっております荏原法人会さん主催の「チャリティ寄席」でした。
今年も入場料がジョイセフに寄付されました。ありがとうございます。
春風亭昇太さんの高座でしたので、すごい人でした!
きちんとしたレポートは後日HP上にアップします。写真データもジョイセフにあるので、当日の写真もなし。
で、ブログで書くのはその後のこと・・
私は基本「晴れ女」って思っていますが、昨夜は雨・・。雨降ると思っていたのに傘忘れてしまい、ジョイセフスタッフのTさんとH君も同様に傘なし。しかたなくH君が他の方に傘を借りてコンビニに傘を買いに・・
でも売っていなくって、代わりに無料の傘貸し出しをしていてくれました。お言葉に甘えました。。
イベントが終わり、荷物2つをそのコンビニに運び宅急便でジョイセフへ送ろうとしたところ、、1つの荷物・パネルが大きすぎて取り扱い不可ってことに。。えー?このB1の大きなパネルどうする?パネルだけで大小合わせて10枚。H君が、がんばってコンビニまで運んだのに・・結局、荏原中延から市ヶ谷のジョイセフまでH君と二人でもちかえることにしました・・・。片づけを終えて、ジョイセフを出たのは10:22。でもその時間にまだ残業しているジョイセフスタッフがいましたから、大げさな時間ではないのかも。。ただ翌日健康診断を控えた身にはきつかった!
救いは、荏原法人会の皆さんと、気さくな感じでお話ができこと。イベントが無事終わったことなど。
そして、ピンキーリングのクリスマス限定商品サンプルを手にすることができたこと!
ただ、これはサンプルで、このあと、修正がはいったので若干色とか違います。
c0226545_23312693.jpg
c0226545_23321317.jpg

そして、ジョイセフをでて、帰り際にやさしいH君が、「傘、きれいなほうと取り替えましょう」って交換してくれました。が、自宅の駅について開いたら破れてしまい、、なんかね・・こういう日もある。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-15 23:36 | joicfp
母の同窓会
日曜は80歳になる母が同窓会。そのため要介護2の父のおもりをすることに。といっても昼ごはんの用意をするだけです。要介護2で認知症があるとのことですが、普通に生活しています。ときどき変なこといいますが。
母は数日前に、私に家にいるかどうか確認を何回もしました。
成田の方に住んでいる妹からも電話があり、私が不在なら来てくれるとか。
結婚した娘からも同様の連絡が。。。
いかに不在な娘・母親ってことでしょう・・・
この週末はたまたま下の娘の上海での個展が延期になったため何も用事をいれていなかったのでラッキーでした。
土曜は仕事にでて夜芝居をみましたが、
今日は8月以来の休日でした。
で、たまった市民活動関係の仕事をしていたのですが、途中、事務所(近所)へ2回もいってしまった。
まったくあきれてしまいます。
そして北とぴあ等に会場押さえの手続きをしにいったり、
喫茶へチラシをおかせてもらったりと、動き回りました。
で、あまり作業すすみませんね~。今週末には函館!それも考えなきゃ。
観光プランも立てる気力がない・・・・・いけばどうにかなるかな???寒いでしょうね~!
東京も冷えてきましてし、ここ数日前から、湯たんぽを使用。あったかで幸せな気分になれます!
c0226545_0521246.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-14 00:54 | 家族のこと
Surprise Guest どっと COME
『サプライズゲストドットカム』東京おいっす! 脚本:松永光浩、演出:内野智  再演とのこと。
出演:奥原邦彦、伊藤篤志、小林大介、宇田川さや香、松坂龍(客演)、朝岡実嶺、増田薫(客演)、石井卓真、矢吹ジャンプ(客演)、浅井裕子  下北沢「劇」小劇場 13日(日)14時と19時半まで公演アリ。

演劇祭で一緒に実行委員をやっているO君が制作にかかわっているので観に行きました。いままで何回か誘われていたのですが、いつも聞いたときには用事が入っていていなかなかいけなかったけれど、今年はいくことができて良かった。

コメディというか、何と言ったらいいのかわからないけれど、おかしかったし、面白かった!
場面は結婚式場の喫煙室。これから式を挙げる新郎はファンタジー作家。友人も作家。
登場人物はほかに、ウェディングプランナーや、花嫁、花嫁の兄、花婿の昔の恋人とその愛人の産婦人科医。そしてサプライズゲストの未来からきた花婿の不倫相手と自分の子ども(双子の娘と息子)。
ドタバタではあるけれど、やりとりが面白くって結構笑ったかな~。
それに役者さん、みなインパクトがあって魅力的でした。どこかでお顔を拝見したような方もいて・・??思い出せない。
帰りの電車の中で、芝居を思い出しながら、ただ面白いだけにこだわってつくっているのか、あえて何もメッセージをいれないでいるのか、なんて考えてしまった。あまり説教じみたことをしたくない世代っていうのもあるだろうしね。。つい何かを求めちゃうのは、これはクセなのか?それとも舞台に何もメッセージをのせなくても、観客は何かをもち帰ってしまうものなのか?
ま、勝手に想像するのは観客の自由。ということで、
花婿は未来の自分が、花嫁とうまくいかないことなどを知りつつも、今を生きるっていうか、選択するのは、
明日のことなんか考えても仕方ない、今の気持ちに正直に生きるしかないでしょって受け取りました。
うらやましいように思えてしまった。。。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-13 00:54 | 観劇