ブログトップ
つれづれかんげき日記
カテゴリ:その他( 57 )
都電のある町
北区には都電が通っている。ずいぶん前だが、TVで都電と都バスの連携について説明されていた。
その連携とは、
王子から飛鳥山に沿って山を登るように結構勾配のきつい大きなカーブの坂道がある。
バスに乗っていても揺れるのでしっかりとつかまっていないと大変なところだ。事故も多い。
上り坂で他の車との事故を避けるために、都電とバスが一緒になったときは、都バスは都電の後ろにつくようにしているとのこと。
これはTVで見るまで知らなかった。なにしろ乗っているときに、「なんで都電の後ろにつくの?遅くなるー」って思っていたほど。理由がわかって、これからは急がない、都電のリズムで行こうと反省。
ゆっくりと動く都電。その区間の制限速度は15Kとのこと。
なんだか急に思い出した話。
c0226545_23304395.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2010-08-23 23:31 | その他
江戸、本、地図
「一日江戸人」という杉浦日向子さんの本を読みました。(新潮社)
9月7日に北とぴあのペガサスホールで主催する「ミニミニお江戸講座ー三遊亭遊雀(落語)」を盛り上げるために、ロビーを江戸風に飾りつけたいとスタッフで考えていることもあり、読んでみた。

以前にも江戸の人たちの暮らしの本を読んだことがあり、エコな生活ぶりは学ぶところがあるとおもっていた。
今回の本では、江戸の人たちのたくましさと、人生のその瞬間を楽しんでいるというのがわかりました。それと将軍様の生活が大変窮屈であることも。。変わっているなと思ったのは、大奥で御台様(将軍の奥様)のトイレは一代一箇所で、非常に深く掘られ、一生の間くみ取られることはなく、最後には埋められるそう。見られてまずいものはすべてそこに捨てられていたらしい。。。そのほか、へーと思うことはたくさん。でも人の心というのはかわりがないなあと。。

イベント盛り上げのため、地域(王子)の地図を貼ろうということになったが、冊子にある東京の地図には、江戸としてとりあげられていない!王子神社や、王子稲荷、飛鳥山など江戸時代からあるのに!たまたま、北区のまちづくり公社の方から、「ご殿地ということで、殿様の領地だったからか地図がない。実際には人も住み、資料もあるので、ある方が個人で起こした地図があり、それを着色した手作りの地図がある」ということで、さっそく、イベントの日に貸し出しをお願いしました。模造紙にかかれていて結構大きな地図なので、来場者を楽しませることができると思う!
c0226545_2359619.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2010-08-22 23:59 | その他
出産祝いのおかえし
先日、親戚で女の子が生まれた。そのお返しが昨日届いた。
ピーターラビットのお菓子セットと一緒に生まれたお子さんの体重分のコシヒカリ(米)が送られてきた。お米の袋には体重とお名前が書かれていて袋もかわいい。
そういえば先日の甥っこの結婚式に、それぞれの両親に、花束の代りに新郎新婦が生まれたときの体重と同じクマのぬいぐるみをプレゼントしていた。流行りかしら?でもいいアイディアだなあと思った。私自身もいまだに、二人の娘の生まれたときの体重覚えていてそれほど、インパクトのあることだったと思うから。普通みんな、わが子の生まれたときの体重覚えているものかしら?
c0226545_9132796.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2010-06-20 09:13 | その他
パン焼き器がきた
誕生日&母の日ということで下の娘からプレゼントしてもらった。
届いてから2日くらいしてやっと箱から出したものの、そのまま・・粉や無塩バターetc..買ってくるものも買えずに数日が経った・・
月曜に残業していると結婚した上の娘からのメール「パン焼いているよ!」。
器具も洗って、材料も購入してくれて、オニオンブレッドを焼いてくれた!普通のスケールが見つからず小さいので計ったため分量が少し適当になったせいか、膨らみすぎたよう。でもおいしかった。で、今は下の娘が、パンを焼き始めた・・夜中の3時ころ焼きあがる予定!(仕事でその時間まで起きているからいいんだって・・)
c0226545_0312264.jpg

あとのせチーズが香ばしくっておいしかった!
[PR]
by joi-satoimo | 2010-06-16 00:32 | その他
ユリの花
父が妹の家に、植えてあげたユリの花が咲いた。
妹からメールで写真が送られてきた。
まるで、はねつきのはねのよう。
花が咲くまでどのようなユリだか分らなかったので
さいてみてびっくり。
c0226545_112019.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2010-06-09 01:01 | その他
誕生日
今日は私の誕生日。
でも夜は市民団体の会議。。
帰ったら、ケーキがあった。
2日まえに長女からプレゼント(洋服とベルト)をもらった。
今日は下の娘から、プレゼント(パン焼き機とケーキ)。
友人から誕生日おめでとうメールが来ていた。
いくつになっても祝ってもらうのはうれしい。
しかし、同居している両親は、毎年私の娘たちから
「今日はママの誕生日だよ」っていわれて私の誕生日を知る。
その日をうっかりわすれた、というのでなく、昔から娘たちの誕生日を覚えられないのだ。もちろんプレゼントをもらったことはない。
ん!一度だけある。小学5年生ころに、私がだだをこねた。
「プレゼント友達はもらっているのに自分はもらったことがない。買いたい本があるのに」って。
そうしたら母がだまって本屋さんにつれていってくれて好きなものを買っていいといった。
はじめての誕生日プレゼントは童話の本だった。でもきまずくって、それからは一度も何かを買ってほしいとは言わなかったと思う。

私の母は、自分と夫(父)の誕生日は覚えている。
もちろん私は、毎年、父母への誕生日プレゼントは贈っています。

c0226545_2257838.jpg

ケーキは2個。ショートケーキは今日食べて、前面にあるチョコケーキは明日、娘と半分こで食べようっと。
[PR]
by joi-satoimo | 2010-06-03 22:58 | その他
韓国のおみやげ
南大門市場でかわいい室内ばきを購入。
そこがゴムのぷちぷちがついていて一応滑り止めつき。
デザインもかわいいし、薄い布なのですずしく、フィット感もいい。
洗濯機で洗えるし。
c0226545_0295637.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2010-05-22 00:30 | その他