ブログトップ
つれづれかんげき日記
カテゴリ:その他( 57 )
横浜
先日、仕事で横浜にいった帰りに写メしました。
c0226545_21174354.jpg

「団体」「活動」「総会」っといった言葉が頭にうかんできた。
自分のライフワーク(たぶん)に近い、仕事でした。
連帯感ある、やさしい人に囲まれてほっとした一日でした。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-29 21:21 | その他
土鍋
炊飯器が壊れた!IHの炊飯器で購入してからまだ4年たってはいない。
実は購入して1年以内に壊れて、無償で修理してもらったことがあり、今回で2回目。
ということで現在、我が家にはお釜なし。
ご飯を炊くのに、前回のときに購入した土鍋を使っている。
(休日に夫が、おこげができる白飯を炊いた。)
しかし、毎日となると、炊くのに手間がかかるのでちょっと困る。
夫は仕事の帰りが遅いので、私か娘がつくることになる。そこで夫に炊き方をきいた。

お米をといだらお米2合に対して400ccの水。15分間水につけておく。
15分間結構強火で炊く。その後15分間蒸らす。(この間ふたはあけない)

今日は、夫が長女の家に、無線LANの接続のために不在。そして、夕食を長女の家でごちそうになったので、今日の夕飯は私と下の娘だけ。
土鍋でご飯を炊いてみた。
おいしく炊けたけれど、おこげができていない??夫が帰ってから聞いてみたが、良くわからなかった。火加減が足りなかったかな??
まあ、1週間は土鍋だから、お焦げができるよう、工夫してみようっと。
c0226545_0321681.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-11 00:32 | その他
桂三枝落語会
今日は、生活クラブでチケットを購入した桂三枝の落語会に行ってきました。
場所は有楽町朝日ホール。結構いい席でした!
c0226545_052785.jpg

前半は、三枝さんの挨拶とお弟子さん二人の落語、そして三枝さんの落語。
お弟子さんも面白かったけれど、やっぱり三枝さんの落語は、涙がでるほど笑えた!

中入り後は、三枝さんの独演会。
創作落語で「ハワイ」(正式な名称は失念)
ハワイなので、ウクレレの演奏と歌付。
印象的だったのは、ウクレレを弾く時は、顔が全く別人のようで、
え?三枝さんの顔ってこうだったかしらって思ったほど。
弾き終ると、いつものTVでおなじみのお顔になる。
きっとウクレレとハワイアンの歌、お好きなのかもしれないなあって感じた。
それともうまく弾くのに必死だったので素が出たのかしら・・・

この日は午後落語で、夜は長女と一緒に岩波ホールで映画を観ました!
[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-09 00:59 | その他
2011年福袋!今年もいきました!
今年で15回目の池袋西武百貨店の初売り、1月2日の福袋購入のため並びました!
7時35分には到着。すでに列はできている。ただ昨年よりは列は短めの様な気がしました。
昨年のブログにも写真を載せたので比較すると昨年のほうが後ろだったような気がする。
今年は昨年より早く着いてのかもしれない。なぜか1年たつと忘れてしまう。で、今年はブログに時間を書きました。
c0226545_23262337.jpg

並んでいる人たちを見渡すと、結構私たち母娘のような2人連れがあちこちに。
9時前には少しずつ、館内に人をいれているようで私たちは9時ころ中に入れました。
西武のいいところは、地下で並ぶので寒くないことと、早めに中に入って、さらにブランドごとに並ぶので、一人の人がいくつも買い締めることなく、だいたいお目当てのものは購入できること。また、娘と一緒でならんでいて、階段の3F(若者向け)と4Fに途中で別れるようになっているので、娘と一緒に並べて、長い時間もおしゃべりなどで暇をつぶせること。他の母娘もそんな感じ。女二人って、話が尽きないものみたい。
普段は売り場にはいないと思われる男性社員の方がたくさん駆り出されていて、みなさん、大きな声をずうっとだしていて、誘導もスムーズです。
9:15に太鼓の音と、アナウンスで福袋販売開始!
今年は、私はまず自由区に並んで、そのあとSONIA RIKIELをゲット!あとはお父さんのネクタイ福袋を購入。
さらに全館30~40%ディスカウントなので、恒例の夫のバースデープレゼントを購入。
そして自分の洋服も一着購入。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-02 23:35 | その他
王子稲荷神社そばのくずもちやさん
大晦日から1月1日にかけての狐の行列から帰って来た下の娘が、王子稲荷神社そばの石鍋商店のくずもちを買ってきた。
こしがつよくってとってもおいしい!評判のくずもちなので、通常は昼ころで売り切れてしまう。狐の行例のイベントのため特別深夜も販売を行っていたとのこと。
c0226545_2316024.jpg

王子稲荷神社では、例年、初午、二の午に「火防の凧市(ひぶせのたこいち)」が開かれ、そのときは昼間からたくさんの出店がでて、これもにぎやか。
以下のサイトに紹介が載っています。
今年は2月8日(火)と20日(日)。
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/guidemap/event-takoiti.htm
[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-02 23:19 | その他
2011年明けました
あけましておめでとうございます。
新年があけてこれからやっと布団に入ろうかというときに、大晦日から家に夫婦でもどってきている娘たちと下の娘が「王子の狐の行列」から戻ってきて写真をくれたので、早々にアップ。
c0226545_2134373.jpg


王子の狐は今年で18年目くらいなのかな?
昔、東国の狐たちが、大晦日に王子稲荷神社にお参りに行くために、大榎のもとに集まり、装束を整えて神社にお参りをしたという話。江戸時代の浮世絵にも描かれている。
現在はその大榎のあった場所に装束稲荷神社があり、そこから王子稲荷神社まで行列を行っている。
c0226545_2144872.jpg

友人が、関わっていて、ずいぶん前から「参加しなよ」って誘われていたが、寒いので一度も行ったことはない。すぐ近くなんだけれどね・・
ここ数年、新聞やTVでも取り上げられていて、またJRや地下鉄などでも宣伝をしてくれているようでかなりメジャーになっている。
娘たちも、今年はじめて観に行った。「結構盛大でおもしろいから今年の大みそかには観に行けば。」ってお勧めされた。
この次は行ってみようかしら。新年が始まったばかりで、もう今年の大みそかの予定を考えちゃうのは早すぎかな??
2011年が、すべての人にとって、素敵な年になりますように!
c0226545_2202744.jpg
c0226545_2204320.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-01 02:22 | その他
料理のできる男性
今日はジョイセフスタッフのYuyaさんが手作りケーキを持ってきてくれた!
おいしかった!リンゴのケーキ。洋酒が少し入っていたけれど、丁度良い量でリンゴとスポンジの甘さを殺すことなく良くできていました。実は私、お酒はお菓子に入っていても苦手なんですが、今日のケーキはとってもおいしく食べられました。
c0226545_015482.jpg

Yuyaさんは、お昼のお弁当も手作り。食材にもこだわっているよう。
男女ともに、自分の食事は自分で作るが基本になってきているのかな。
健康管理は食からですね。。(自分自身は、Yuyaさんに比べるとはずかしいです・・)
c0226545_0174418.jpg

写真アップしちゃった!いい表情だったし!
[PR]
by joi-satoimo | 2010-12-03 00:20 | その他
東京ベイ幕張でバイキング
今日は、有給休暇をいただいて、いまから17年くらい前に知り合ってPTAで一緒に活動をしていた仲間と久々のランチ。11時半から16時までがバイキングの時間。久々に集まった5人であっという間の4時間半だった。食事はそこそこの時間で終わってその後、おしゃべりしていてい気づいたらもう4時を回っていた。
何回か会を設けて会ったりしているが私だけが、引越しをして遠くなったこともあり、人によっては10年ぶり。でも昨日まで一緒にいたかのようにお話しできるのは不思議。不思議といえば、それぞれの子どもたちが大きくなり、孫のいる人も!なんだか不思議な気持ち。

もう一つの不思議は、土曜日から偏頭痛があり、今朝もまだ復調せず、途中で痛みどめを飲まなければならないかと思っていたのに、おしゃべりの最中も、みんなと別れた後も頭痛は消えていた。
これってやっぱりストレスからくるものだったのかしら。。

c0226545_23162372.jpg


海がすぐそばに見えて、帰りのころは夕日も感じられ、素敵な景色でした。
先週の土曜の六本木ヒルズといい、素敵な景色一望!が続いています。
そして、変なことに、10月になって3回も電車遅延に遭遇。
今日も帰りに、急停車して6分も京浜東北線遅れた。。ヒルズの帰りは
山手線が遅れて、20分も遅延したし。。あと一回は南北線16分遅れて
あやうく観劇に遅刻しそうになったっけ。。。
[PR]
by joi-satoimo | 2010-10-18 23:19 | その他
ハロウィーンのディズニーランド
9月末までに消化する夏休みが2日間残っていたので、1日を久々に東京ディズニーランドへ、上の娘と行った。5年ぶりくらいかな?しかし、9月末の平日だというのに人がいっぱい!
バギー駐車もたくさんあり、またお姫様コスチュームのちいさな女の子がたくさん!かわいい!
ランドの中は、いつものとおりディズニーキャラをつけている人がたくさんいるけれど、驚いたのは東京駅の京葉線の車両でたまたま座った前の座席、3人もディズニーキャラをつけていた。ストラップとか普通に。特にランドへ行く人でもないようだったが・・偶然?
その後、電車の中には、ディズニーランドへこれから行くのだろうという人たちで埋まった。

いろいろな人からハロウィンのパレード観たほうがいいといわれていたので、食事をしながらちょっとのぞき見た感じ。。
c0226545_23573540.jpg


ランドの街並みのあちこちをハロウィンで飾り付けていて、こういうところがさすがって感心。ゴミ箱もハロウィンに塗りかえるのだからすごい。アトラクションのあちこちにもちょこっとハロウィンしているっていう感じで装飾されている。
c0226545_00249.jpg


今回は娘と久々にゆっくりと廻ることとなった。昔見たアトラクションを懐かしく話したりと。とっても混んでいたいので、ファストパスは、ランドへ行かなかったこの5年間にできたアトラクションのトイストーリーを選んだ。(ゲーム感覚なので楽しかった!)それともう一回ファストパスを使ったのは、マイケルジャクソンのキャプテンEO、3Dシネマ。期間限定のリバイバル。どちらもパスを利用しなかったら1時間半以上は待つことになると思う。私はこの待つのが嫌いなので、待っても20分、最大30分(1回だけ)で今回は済ませた。朝の10時から夜の9時半くらいまでいたので結構、アトラクションを利用できたと思う。残念なのは、クマのプーさんのハニーハントに入れなかったこと。
しかし、夜の9時過ぎても一向に人は減らず、ベイビー達は一体いつ寝るの?って思ってしまうほど、小さなお子さんを連れている家族もたくさん残っている。

夜のパレードは、ダンボを待ちながら観ていた。久々に見たけれど、きれいだった。
そのあと花火も観ることができた。花火でびっくりしたのは、ハロウィンのカボチャの絵がでたこと!できるんだね~!
c0226545_0131189.jpg

c0226545_0133760.jpg

以前と違うのは母子の立場が逆転したことかな・・
娘に、チケットすぐに見つからないしなくすと困るから私が持つっていわれて、チケットを没収されてしまったことと、「おみやげ買いすぎ!」って怒られたこと。
自分家用に買ったお土産。これ以外に職場や友人、ボランティア団体とかいろいろ箱モノを買ってしまった。(ロッカーにいれて再度歩きまわった)
c0226545_0174111.jpg
c0226545_0175969.jpg
c0226545_0181959.jpg

コーヒーパックが入った布袋。脇に砂糖などが入れられるポケット付。
[PR]
by joi-satoimo | 2010-10-03 23:55 | その他
黄金町バザールつづき
Atsushiさんに聞いたところ、他の場所に個人の作品を展示してあるとのこと。ばらばらなところにあるのでわからなかったのかも。チラシにも書いてあるとのことだが、事前に見たときによくわからなかった。事前に聞いてから行けばよかった。
ぶらぶらしていればわかるかなあと思ったのが甘かったし、友人の体調もいま一つだったので早めに切り上げた。
電車の高架下を若い芸術家に貸し出してプレハブの家ができていた。喫茶や小物販売、音楽や絵の創作作業場だったりと・・なかなかいいですね。
c0226545_02959.jpg
c0226545_022588.jpg

表側は出窓になっている。

友人は小学校の時の友人で、中学にいくころには引越してしまい、それから文通をずうっと続けていて、現在はたまにはがきのやりとりと、誕生日カードの交換をしている。
友人の家に初めておじゃましたが、彼女が台所の食器棚から取り出してきたのは、都電最中の箱。(都電一車両の箱とそれが10個入りの都電の車庫型の箱)彼女がいうには「自分が落ち込んで大変な時に○○(私のこと)から送ってもらってとってもうれしくって今でも箱を大事に取っている」とのこと。びっくり。あー私でも役に立ったんだなあっと思うと逆に勇気づけられた気分。(贈ったのは10年くらい前だと思う)
しかし几帳面だねー。家に帰って娘にその話をして、「でも私だったらどんなにありがたくうれしく思っても食べた後の箱、捨てちゃうねきっと・・だから私って落ち込みすぎないタイプなのかも」といったら。
娘が「いやーどうかなー。たまたまラッキーな環境だっただけ。おばあちゃんは前向きで、わたしがいなきゃだめって尽くすタイプだし、ままが食事を作らなくってもパパ自分で作るし、子育てや家事で忙しすぎて気がめいるなんてことなかったんじゃん。」
・・子育てにもその他いろいろと悩みましたよ!ちょっと不満!
[PR]
by joi-satoimo | 2010-09-14 00:17 | その他