ブログトップ
つれづれかんげき日記
カテゴリ:その他( 57 )
文楽
文楽のブログを書き終えた後、ネットで大阪の橋下市長が補助金廃止の記事を読んでびっくり。
大阪市の財政がそれほど悪化して、大変なのかもしれませんが、ここのところの発言をみると
自分の興味の反中から外れたものには容赦ないっていう感じで、大阪の、日本の伝統的な文化についての理解が全く感じられず残念です。
文楽は他の芝居や歌舞伎に比べて安価です。でも内容は全く引けを取らないと思っています。
安価なのは補助金があったから?どうなんでしょうね?

そういえば「其礼成心中」では、みんな黒子になっていて顔をだしていないのをみて
思わず、橋下市長が「顔をだしているいみがわからない」って発言したのを思い出して、終演後、楽屋を訪れた際に聞いてみたら、「今回は11人で人形を遣っているので大忙しで人出がないので主遣いも顔を出していないんです」とのこと。
文楽は三人で一体の人形を遣います。
そのうちメインとなる主遣いは顔を出すことが多いです。
私も最初は気になりましたが、不思議と人形の動きと太夫さんの声と三味線に気が行って、気にならなくなります。
今は逆に、すきな人形遣いの方が現れると、うれしいって思うくらいです。
その好きな人形遣いさんも、最初は、人形の動きが素晴らしいって思って見ていて、気が付くとそばにいつも同じ顔、、そしてどの主遣いさんの動きが素晴らしいってわかるようになって、それはそれでまた楽しいものです。
そもそも人形の動きがすばらしかったら、まわりがどうであろうと関係ない、そういう楽しみ方をしらないってことがさびしいですね。
日本の文化をなくさないで、新しいものと伝統とどちらも文化にかわりなく、大切にしたいですね。
[PR]
by joi-satoimo | 2012-08-25 00:34 | その他
忙しすぎて・・
4,5月は公私ともに超多忙でした。なのに文楽と芝居とあわせて5月だけでたぶん9本観る予定。(すでに6本は観劇済み)5月は所属する演劇鑑賞会の総会もあり、帳簿あわせからなんやら、アフター5は、それだけにかかりきりに。
無事総会をおえてほっとしたとたん、翌日に観劇した劇が頭にこびりついて、夜はそのことばかりを考えて・・文化振興財団への提出物の期限が、月曜だったのをすっかり失念!
でも日曜、総会後にやるつもりだったのに、劇団との飲み会へ参加してすっかり忘れてしまったことが第一原因かな・・・
財団のM氏から電話をもらうまでまったく思い出せず・・あー!やだやだ。。今日はもう水曜じゃない!
ここのところポカが多くって。ごめんなさい。しかも文面作成しながらM氏に電話でダメ出しをしてもらい修正を何回か重ねてやっとこれで終わりと思ったけれどまだ納得いかず、明日へ持ち越しに。

芝居の話も書きたいけれどまずは、火曜日に仕事で小川町へ行った帰りのランチの話し。
食べるところを探していたら、駅すぐそばにオーガニックのお店をみつけて、
ベジタブルカレー+サラダ付きを注文。美味しいものを食べると幸せって、単純ですね~☆
c0226545_029271.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2012-05-24 00:36 | その他
すずらん?
家の3Fのルーフバルコニーの鉢植えに咲いたすずらん。変わっている。
今年はじめてみました。
c0226545_1231699.jpg

珍しいと思ったら道端にも咲いていました。鳥さんがもってきてくれたのかな?
我が家の3Fのバルコニーは、ほとんど行かない。80歳の母が3階においてある植物の世話をしにときどき行くくらい。もともとは父が植木がすきでいろいろ屋上に置いていたのだが、もう上がることができず、母が代わりに水やりに行って、花が咲くと切って玄関に活けています。
c0226545_1274870.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2012-04-22 01:28 | その他
さくら
今日?いえ昨日はジョイセフをお休みして、一日中ほぼ会議でした。
北区の文化を考える会議であったり、民間劇場と市民団体と行政によるネットワークに関する会議、そして市民演劇イベントを北区文化振興財団とともに実施している「北とぴあ演劇祭実行委員会」の会議。。間に北とぴあ舞台事務所との打ち合わせ、さくらホールの延長申請支払い、消防署に提出をした「禁止行為解除」の書類の受取等々、忙しかった!
会議中10階会議室から、稲光が直下に落ちる空の風景を観ることができたのはラッキーでした。
きれい!
とまあ忙しくって桜の季節ももう終わりなのにゆっくりとみることもできませんでした。通勤途中に撮った写真アップします。
c0226545_035574.jpg
c0226545_0354936.jpg
c0226545_036992.jpg

c0226545_0392334.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2012-04-18 00:39 | その他
火事になるところ!
夕飯を作っていた時のこと。
冷凍スライスゴーヤを解凍して水分を拭き取り、そのまま素揚げにしようとしたとき・・・
油をいれた鍋を早めに火にかけていて、温度が上げすぎだったのでいったん火を消し、、
2つばかりゴーヤをいれたところ、すぐに火が通る感じだったので、皿から流し込むように鍋に入れたところ!ゴーヤの水分のせいか?それともお皿に残っていた水のせいか?ゆで麺が沸騰したときのように油が外に大量に流れ出てしまった!!
その量ったら恐ろしくらい大量・・・たまたま火を止めていたから何事もなかったけれど・・
もし火がついていたらどうなっただろう・・・消火器もないし・・・
それにしても適当でおっちょこちょいな性格が出てしまった・・
命にかかわることなのに。。うっかりもいいとこです。。。
温度の高い油に水分が多く入りすぎると、吹きこぼれるって、考えてみればそうですよね・・・

過去に火事の経験1回あります。自宅が火事になって、第一発見者でした。原因は不明。
(でもたぶん隣の工場の煙突の燃えカスが自宅のビニール屋根の部分に落ちたせいではと思われるが、これも憶測の域をでない。)
通報が早かったため家の一部が焼けただけでしたが、それでも消火器の粉と、念のため天井を破られちゃうので、家の約半分が駄目になりました。
原因が不明っていうのは結構やっかいで、警察と消防署からしつこく状況を聞かれてまいってしまいました。火災保険は運よく?前月にきれて、更新してなかったので保険目当てでないことは明白。
家の隅からの出火でしかも電機も通っていない母屋についている納屋。外には隣家や工場があって人は入れないところ。
当然疑いは家にいた私と妹に・・妹は中学2年生だったけれど、消防も警察も妹には何も聞かずに私ばかりに聞き「妹さん隠れてタバコ吸っていませんか?」とまで。即座に「そんなことありえません」って憤慨して答えたけれど、当時高校1年生の私にはそのような疑いをかけないことに逆に失礼なっておもっちゃたりして・・
もっとも妹はかなり動揺していて、消防署で話を二人で聞かれていたときも、何回も同じこときかれてうんざりしかかっていたときに、消防士さんが「てんやもんでもとろうか」っていわれて、お腹がすいてたからやったーと思って、はいと答えようとしたとき一言早く妹が「こんなときに食事なんかできません」って。で、姉として「はい」とはいえず、がまんしたっけ。
性格の全く違う姉妹なので、それはいろいろなところで人生にも影響して来ますね~。

そうえいばこの時も、たまたま、学校の委員会をさぼって早めに帰宅したおかげで早期通報、そして妹の命を守ることになったんでした。
[PR]
by joi-satoimo | 2012-03-11 00:34 | その他
福袋
今年も恒例の西武百貨店池袋で1月2日に福袋を買いに並びました!記録に残すために直にブログに書こうと思いつつ今日までかけなかった・・
今年は昨年のブログをもとにちょっと早めにでかけたおかげで昨年よりも前の列になりました。
でももっと遅くても良かったかも。
今年は7:38に到着。9時には中に入れて9:15販売スタート。一般のオープンは9:30。
福袋はだいたい2つしか買わないことにしている。何が入っているかが楽しみで、つい毎年通っています。(今年は 自由区 と SONIA LYKIEL)
あと、バーゲンが通常より割引率高いので、この時にお気に入りのお店で洋服を購入するようにしています。
恒例となのですが、今年は娘は妊娠8カ月なので、無理でしょっていったけど「いく!」ってことで、まったくねーと思いつつ行きました。
c0226545_0432130.jpg
昨年よりは出入り口に近い!
c0226545_0444449.jpg

初売りが2日で、その前日の夜中、おおみそかから元旦にかけて、きつねの行列を始めて観に行きました。
昨年観に行った娘たちに誘われて。知り合いのHさんや、Kさんが行列にはいっていましたっけ。
c0226545_0485090.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2012-01-21 00:49 | その他
風邪気味・・
どうものどが痛くくしゃみもでるし、熱出そうな雰囲気・・・
今日は頭痛もあり、おなかの具合も悪く、で、演劇鑑賞会の会議中もいらいらしたかな・・・
最近、しっかりしなきゃって自分に言い聞かせること多くって、
12月29日の第三舞台のチケット先行販売で抽選でとったけれどその結果すら見るのをわすれたり。。
11月16日には結果がでていたよう。確認したのが25日。当選。しかし、まだ受け取りにいっていない。。
忘れずにいかなきゃ。東京公演はもう売り切れで横浜で行くのだから!
1月はじめの旅行の用意もしなくっちゃ!
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-27 22:14 | その他
To Do メモ帳
ここのところ、本当に忙しく、いろいろなことを落としてしまう。。。
Webで仕事のスケジュールを管理しているけれどそれだけでも、また自分の手帳だけでも書ききれない。
プライベートと仕事を両方書きこむメモ帳が必要かも・・・
いろいろとお世話になっているM氏は、いつも手帳にすぐに書いていて、だから、きちんとできている。
見習わなきゃ!
新国立美術館でやっている「モダン・アートアメリカン」のチケットもずいぶん前に購入したのに、12月12日の最終日にもう近付いてしまった!いつ行こう???
ジョイセフのイベントMode for Charity は10日だし、もう最終日までいけそうにないかな??
そして(もう)今日はお休みなのに、今日までのことができていないため、早朝ジョイセフで仕事してからプライベートな用事に行くしかないな・・・がんばろうっと!
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-25 00:53 | その他
むくみ
今日は朝から顔がむくんで。。目が重くって・・何でしょうね・・・
午前、会議、
昼、消防署に舞台の禁止事項についての申請書をとどけに・・(しかも、前回提出時の出し忘れた書類)
夜、演劇鑑賞会の話し合い。。→これがハードだった。なんだか、もう無理かもって。何もかもやめてひきこもりたい気分。すべてをやめて仕事のみに集中したい・・・・
ここのところ、物忘れ、うっかりなど、など、ちょっとだめかもねと自信をうしなうことばかり。。。
演劇鑑賞会ってclosed な会って思われがちだけれど、 会員制ってそもそもそういうものだと思えるし・・。誰にでも広くオープンにするだけというのも違うように思う。仲間っていえる関係性は他者から見るとclosedのようなものなのではと思う。
私はこの会をとっても大切に思っていて残していきたいのだけれど、人の思いをまとめるのって大変・・・・・・・・
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-18 00:05 | その他
頭痛
プライベートなことですが、頭が痛いことが多くあり、なやみが絶えない。。
そうすると本当に頭痛くなるんですね・・昨日は頭痛に悩まされました。
ストレスってどうやって発散すればいいのかなぁ・・
演劇を観る。おかしを食べる。買い物をする。愚痴をいう。
のがおもな私のストレス解消法。
でもどれもやる気なし!
でも、あえてやるとしたら買い物かな!近々洋服買いに行こうっと!
それでもだめなら、、、19日、20日と函館行くし、
来年早々には松山に行こうと思っているし、、って旅行の計画で頭をいっぱいにさせようかなあ。
お正月に娘が松山でグループ展があり、月末には高松で個展があるそう。
娘と行くにしてもその前に1人で行って、少し旅したほうがいいかも。
道後温泉行ってみたいし、ちょっと足を延ばして大好きな厳島神社観に行きたい!

期限がせまっている仕事を自宅でやろうとおもったらデータもちかえるの忘れた!
まったく嫌になる。。データ探していたら昔の写真が眼に入った。
ベトナム旅行の時、ベジタリアンレストランへ連れて行ってもらった時の写真!確かに看板に書かれている。気がつかなかった。ベトナム旅行楽しかったな。ジョイセフのプロジェクト実施地域を訪問させてもらって、日本との違いに本当に驚いたっけ。。。
c0226545_0395475.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-11 00:43 | その他