ブログトップ
つれづれかんげき日記
カテゴリ:その他( 57 )
モランディ 桜 電車
はじめて東京ステーションギャラリーへ行ってきました。今日まで
「モランディ展」をやっていたので。
ステーションギャラリー煉瓦の壁に囲まれていて素敵でした。
照明もじゃませず、また作品も近くで見る事ができるのでいいです!
全てモランディの作品というのもいいです。
今まで、空気の温度を伝える絵だなと思っていました。
今回たくさんの作品を観ることで
モノは、単なるモノでなく、擬人化したような意味があり、協調であったり、個性であったりと配置を変えるだけでも違って見えるおもしろさを感じました。
空気も気温も、光もモノもすべて同じように存在をしっかりと感じさせてくれる作品が多く満足でした。
そっか、モランディにとっては、瓶や様々なモノは、そこに生きている存在が確かに感じられるものなんですね!それぞれが主張しているというよりは、まるでおままごとでそれぞれに役割を持たせて配置するのを楽しんでいるような。。。
なあんてね。おみやげにクリアファイルを購入。何も入れていないと以下のよう↓
c0226545_0434684.jpg

紙をいれると!
c0226545_0443759.jpg

絵のバックにまた別の絵!よくできてますね。
c0226545_0451974.jpg

c0226545_0453689.jpg

絵を見に行く前に、本当は芝居を観に行こうとおもっていましたが、さくらを父に見せたくて、父の所へ。
風も強かったので桜吹雪の中、車いすを押してさくらを鑑賞!さくらって散るときがきれいですよね。
なので、私の花見はいつも散るころからスタートです。
c0226545_0484295.jpg

電車もたくさん見られました。
c0226545_04992.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2016-04-10 00:54 | その他
旧友
久々に中学校時代の友人5人と北とぴあで会食。
最近はだいたい1年に1回あっているけれど、確か昨年は私は都合が合わず欠席したような気がする??
独身の友人や、孫が4人もいて、もう今年小学生という友人も!
一名欠席の友人もいて、もし全員で会うとしたら7名!うち3名は地元に今でも住んでいる。
それぞれの近況や、スマホで家族の写真やら、あっというまの・・時間。(なんやかんやと家に帰ったら5時間くらい経っていました!)
友人の一人は農家。最近家を建て直したとか、写真を見せてもらったけれど平屋です!
うらやましいですね。何部屋も畳続きの部屋があるって、昔よく遊びに行った母の実家そうでした。懐かしい。
思わず、夏にみなで遊びに行く事に。そして私が企画の文楽ツアーや、友人お薦めの美術館巡りなど
皆で一緒に楽しむ計画が出来あがりました。
友人との話の中で、私がジョイセフから ランガールさんの5キロランにここ2年出ていることを話したら、
かなり驚かれてしまった。
「えー、だって走るの嫌いだからって体育の授業のマラソンサボっていたでしょ」
「それなのに、遅刻してしょっちゅう朝、校庭走らされていたよね」って。
そうでした・・・。立派に更生したね。。。わたし。
話の最中に娘から送られてきたライン画像。姪と娘の子ども達。半年違い。良く遊びます。きっとずっと仲の良いともだちでいるね!
c0226545_2411174.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2016-01-13 02:45 | その他
人力車
今日、忘年会でお会いした方、お連れあいが浅草で人力車をのアルバイトをしているとのこと。
その経緯も含めて、興味深く、その場で話題になりました。
「きっとイケメン!」「そうだよね。きっと面接あるよね」とか。
家に帰って娘にその話をしたときに
「車引きなんだって」っていったあとに人力車ということばがでてきたら
娘に「まったくどんだけ、江戸?落語の世界」みたいに笑われました。
そして『「やってくれ」っていうんじゃない?』と。
まあ、そんな日常です・・
今日の大手町もイルミネーションきれいでしたが、こちらは先日新宿でとった写真。
この時も打合せ会食会の帰りでした。
c0226545_1484942.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-12-23 01:56 | その他
音楽絵本『冬のかがり火』
北とぴあさくらホール(1300人規模)の舞台だけをつかったぜいたくな企画。
舞台上に暖かめなシートがひかれていて靴を脱いで座り、
三方向の大型の布のスクリーン画像をみながら、
音楽と朗読を聞く。音楽はピアノの生演奏。そして近隣の小学生が
途中合唱するところもある。
なかなか良かったなあ~♪
観ているうちに、今年は絶対スキー行こう!って思いましたよ。
う~ん、誰といこうかな。さすがにスキーは一人はきついので。
娘達は今年は行かないかもしれないから・・。
c0226545_1313315.jpg

ここのところ、気分がめいることばかりがあって、、、
でも、週末はこの音楽絵本もいれて3つの観劇ができたので満足。
やはり癒される。もっとも観劇だけでなく、
おしゃべりもできたのがもっとうれしかったのかも。
それが一番癒しになるのかも。
おしゃべりにつきあって慰めてくれた方に感謝して、元気出さなきゃ!
[PR]
by joi-satoimo | 2015-11-30 01:43 | その他
レストランとベジタリアン
ベジタリアンの私。外食は苦労します。
まず「ベジタリアンです。肉も魚もだめです」
「ハムとかツナとか、アンチョビとかだめです」
といちいち説明しなければならない。
そしてそれでもOkといわれて初めて席に着きます。
c0226545_024879.jpg

先日職場のそばのホテル(グランドヒル)のレストラン、同様の説明をして席に着く。
野菜のスパゲティと野菜サラダ、パン、スープ(カリフラワーのポタージュ!美味しかった!)飲み物
そして1週間後にも同じ店へ。急いでいた事もあり、自分が先週何を食べたかもわすれて、
先週と同じ事を話し始めると。。レストランの方が「前回と同じスパゲティでよろしいですか?」と。
(先週食べたのサンドイッチかとおもっていた。。)OKして席に着くと
「ししとうがらしはお嫌いですか?」と聞かれて??。
そうでした思い出しました!先週のスパゲティに入っていてからかったので残しちゃった!
「はい、からいの苦手で・・」と話したら、今回は代わりにオクラが入っていて美味しかったです。
そしてスープはコーンポタージュ。
そして同じ週の週末にも行きましたら、今度は「いつも同じ味のスパゲティだとあきられるのではと思い、トマトソースのスパゲティもご用意できます」と。
丁寧にお断りして同じスパゲティ食べましたが、スープを出す時に「今日はグリーンアスパラのスープですよ」
っていってくれて、なんか嬉しかったですね。
そして本日は地元で知り合いの歓送迎会に急きょ参加。
いつも演劇鑑賞会の仲間たちといく居酒屋さんでした。(私は飲めませんが)
皆が頼んだホタテと野菜のサラダ。テーブルに持って来た時にいつものお兄さんが
「ホタテは別皿にもってありますのでお好みでのせて下さい」って!
これって私への気遣い!うれしいでーす!ありがとう!
c0226545_029506.jpg

お店の角にかわいい蚊取り線香が!これも嬉しいですね。地下ですし、結構、蚊対策必要です。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-06-25 00:33 | その他
ココキタ
北区に旧中学校(その後避難施設→)から文化振興財団管轄のアート拠点施設として「ココキタ」が4月1日からオープン。
その前日2日間にオープニングや一般公開があり、行ってみました。
所属している市民演劇鑑賞会の運営委員長に「行くべきよ!」といわれて、そう?と思いつつ行く事にした。
なのに、ご本人は用事が出来たと言ってキャンセル。。。仕方なく一人で行きました。
1Fには喫茶。2F,4Fが貸し部屋だったり。安価な料金で借りられるそう。
3Fがレジデンスになっていて、5団体が利用しているとのこと。
そのうちの一人が舞台美術家の鈴木健介さん、
鈴木さんは北とぴあ演劇祭で9月に舞台美術ワークショップをして下さる事になっています。
鈴木さん北区出身です。やさしそうな方です。
ブログの漫画を読むと伝わってきます。(お話しをしてもそう感じました)
鈴木さんの文章をよんでいると、きっと舞台美術って、日常、そこにある風景や、もの、人、そして空気までもを舞台上で再現してくれるんだなと。
めんどくさがり屋の私ですが、9月のワークショップが楽しみ。
鈴木さんの作品。本物の舞台を見たいですね。
c0226545_0173220.jpg
c0226545_0174142.jpg

ココキタ入口に、しっかりと私たちの団体のチラシ「十二人の怒れる男たち」入っています!
4月20日の公演です。
c0226545_0185165.jpg

廊下には一応オブジェ (-"-)
c0226545_0202055.jpg

トイレは分かりやすい
c0226545_0203995.jpg

赤ちゃん休憩室も
c0226545_021370.jpg

その他無料のコインロッカーや、コピー機(有料)
そしてガスが使える料理教室も!
防音されていて楽器も備えてある部屋もあります。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-04-11 00:34 | その他
月とそうちゃん風邪ひき
昨日と今日、月と星がきれいですね。
ちょっとさむい。今日は娘にかわってそうちゃんのお迎えに行きました。
そうちゃんも風邪をひいちゃって。。マスクをかけられるようになったんだね。
c0226545_23314924.jpg

このあいだ「プレゼント何がいい?電車?」って聞いたら
「おむつにおしっこジャーしちゃったから電車はパーになっちゃったの」って
身振りを加えながら明るく言ってました。いろんなことばしゃべるようになりました。
c0226545_2333595.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-03-23 23:34 | その他
おいしいもの
この1週間は超多忙。木、金と10時30分くらいまで残業しました・・・。
仕事も、外出、来客、質問対応、掲載記事内容チェックなど、対外的な事も多く、よりいっそうの集中力が必要なうえに、会議もたくさん・・。
民主的な職場の為、話し合いはとことん。
大変ですが、それでも総意で動く事が重要と思っています。
ただ疲れます。。金曜の夜は家に着いたのが夜の11時・・。
そんな中、家に着く前に娘から「香川県から野菜届いたよ!黄色いカブがめっちゃ美味しい!バター炒めがいいよ」とLINEあり、ちょっと嬉しい気分。(野菜はネット注文したもの)
c0226545_23204233.jpg

家にかえったらもう1品。娘がやはり香川から届いた菜の花をゆでてくれていて。
そしてイチゴも置いてあり!うれしいです!
c0226545_2321893.jpg
c0226545_2321219.jpg

黄色いカブはバター炒めしました。
c0226545_2323527.jpg

甘くって本当美味しかった!
美味しいものを食べると嫌な事も忘れられますね。単純?
で、その後娘に、「イチゴは私用!」っていわれて・・。残りはすべておばあちゃんにあげちゃったんですって。
おばあちゃんの冷蔵庫から2個取り返してきました・・・。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-03-21 23:26 | その他
SPAC「変身」と文楽・幸助さんの忘年会と新幹線と
今日は忙しかった。昨日演劇鑑賞会の例会で夜遅くまでかかったのに、けさは新幹線にのって静岡まで観劇!
14時からだったので朝はゆっくりでしたが・・。それでも新幹線に乗れるのはいいけれど、交通費かかるからね。。東京から1000円で送迎バスもでているけれど3時間もかかるのに一人で乗っているのはつらいかなと、新幹線を選びました。ついたら知り合いの男性にあったら、ペアで来ていて、うーん、なんかまずいところであったかなという感じしました。うらやましいですね。遠くまで一人で観に行ったつらさが身にしみました。
が、おのでらんの「変身」は良かった~♪そして自分がなぜ「変身」が好きなのかがわかった気がしてそれも嬉しかった。(というかラストそのせいもあって涙しました。)
終演後のトーク、時間の関係で最後まで聞けなかったけれどおのでらんのトークもまた魅力的。
「机に手を置く」という演技と「つくえに手で触れる」演技の違いの話しは、おのでらんの演技そのものをイメージさせてくれる話でした。
SPACの皆さんの動きも素敵でした。ただ一箇所、カバンをとって動くときに前をみてカバンをみないでとるのがうまくできていなくって、おのでらんの同様の動きを思い出し、あらためておのでらんってすごいって思えました。
c0226545_0222491.jpg
c0226545_0223113.jpg

そして夜は文楽人形遣いの吉田幸助さんの忘年会へ参加。もう7,8年ぶりくらいの2回目の出席です。
こちらも1人で参加したため周りに誰も知り合いがいなくて孤独でしたが、たまたまテーブルにいた女性2人組x2の方達内3名が大阪の方で、とても話しがおもしろくって楽しめました。
大阪で文楽の補助が減らされていることはしっていましたが、来場者が10万人超えないと補助金カットされるとか?びっくり。来年は大阪の文楽劇場へ観に行こうかな。文楽応援の為。
c0226545_024488.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-12-08 00:28 | その他
憂鬱な事ばかり
続くときはつづく。。。。いちいち内容書いていられないほど。本当にくたびれます。
なによりも、ひとつひとつに真剣に向かいすぎる自分に疲れます。
また逆に疲れすぎてぼっとして、抜けている自分にも。。。他人に腹が立ち過ぎてそれも収まらず。。
平和に過ごしたいものです。。スローライフでいきたいなあ・・・
本日、急きょパラドックス定数の芝居を観に行き、とっても良かったけれど、夜の芝居は・・。
ストレス抜けない。。人とのかかわりがあるから余計面倒なんだと思う。
一人が気楽っておもうけれど、でも
京都最後の昼間に一人でお土産買ったり食事をしたりしたけれど、なんとなくつまらなかった。
前日の夜、仕事終えた後にACEのYさんと夕食まで一緒に過ごしたことを思い出すと、やっぱり数段楽しかったです。
気の合う人と一緒に過ごすのは芝居を観るのも、旅行をするのも、おしゃべりするのも良いに決まっていますね。
なのに最近、自分自身怒り虫っぽくって、これじゃ付き合ってくれる人も減っちゃうよね。。
今はなんか、助けてくれる人が必要って思っちゃってどうも駄目ですね。。
一人でいっか!若いころは一人が好きだったんだよね。。
c0226545_1143269.jpg

TOSCAっていうお店に迷いながら行きました。まさかベジタリアンの私を気遣って探してくれたのかな?すだちとココナッツのパウンドケーキ、大きいので二人で半分ずつして食べました。
c0226545_1165633.jpg

クリームパスタ!美味しかった。
お店には偶然、ACEさんの元理事の方で、なんと愛地球博でジョイセフもお世話になった元博報堂の方にばったり!お店の常連だそう。素敵なお店で素敵な出会い!
今日は眠れそうもないので良かった事を一杯思い出してみようっと。
c0226545_123867.jpg

c0226545_1241838.jpg

高瀬川。小さいので驚き。森鴎外の作品を思い出しながら。。
そういえば先日みた文楽の「近江源氏先陣宿」を思い出しながら、Webをまわって、いろいろな物語、史実を読んで面白くって、あっという間に時間が過ぎて、やっぱり歴史とか古文とか文楽すきですねえーって再認識。
あーでも今夜、演劇鑑賞会の事務所に一人で仕事し始めたら、おおきなゴキが!
思い出しちゃう。。あの時も逃げようとおもったらゴキの先に携帯おきっぱで・・。PCの電源つけっぱで。。
真剣に、北とぴあにいる財団のM氏をよびにいこうとおもったくらい。
でも、そんな失礼な事できないと思いなおし、脇から回って棒でなんとかとれるところまでひっぱり、PCの電源を棒で押して・・、あ、当分事務所にいけない。明日事務所の共同使用者のT氏に言ってみようかな・・
ゴキひとつでも自立できていない。。だめだな。。
[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-21 01:34 | その他