ブログトップ
つれづれかんげき日記
カテゴリ:瑣末なこと( 33 )
ボランティア会議ほか
ボランティア活動は誰かに評価される事を期待してやっているわけじゃないけれど
まったく見ていなくて、自分のやった事が人の手柄みたいに
見てもいない人間が無責任に、みてきたかのようなことを話すのをきいてむっとなってしまった。
しかもその私のむっとなる事などお構いなしに、私のその態度に切れる人がいる・・
悪循環ですね。
会議が事ではなく、感情で、YES No が決まる。
なんか日本的?
アー疲れた、もうやめた!!と。
わたしじゃなきゃだめっていうのを見つけなきゃね。
↓ブルームーンの時の写真。なんか雰囲気良く撮れました。
 このとき願い事しておけばよかった・・・
c0226545_1351052.jpg

仕事をがんばらなきゃいけないので、集中します。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-08-29 01:39 | 瑣末なこと
忙しいしめんどくさい事多すぎ
なんだか、人とかかわるとどうしたってめんどくさいことたくさん。
分かっていることだかけれど、つかれる。
その分、本当に分かち合う事の出来る人に会えるとうれしいね。
そのための試練か!
先日、あるWSで、詩を読んで、その場にいた数人の解釈と自分のが違うのでびっくり!
良く考えると、他の人の解釈の方がポピュラー・・・。なぜ、違った解釈しちゃったのか??
ま、いっか。
パソコンのデスクトップに2か月ほどまえに
撮った写真が・・地元の名物のおにぎり!食べたい!
c0226545_23525938.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-07-21 23:55 | 瑣末なこと
女性は年齢で判断される?
男性は年齢を重ねると貫禄、女性は年をとると。。。
例えば50歳を過ぎた女性が企業への営業するってある?
テレビうけする?って思う人おおいとおもう。私自身もそうおもっていて、自分は前にはでたくない。
写真とられたくないっておもってしまう。
それを「いや、それじゃだめ。NGO,しかも女性のためのNGOであれば、普通にしなくっちゃ」って奮い立たせているところあります。
そもそも孫もいて今年58歳になる私が、ジョイセフではランドセル担当というのも似つかわしくないのかも。。
ただ気持ちはかなりはいっているからそれでいいと思っているがどうもまわりはそうとは限らないらしい。
私がジョイセフに勤め始めたのは50歳から。その前はパートとして6年間くらいはたらいていました。
仕事が忙しくなったこともあり、正社員としてジョイセフに入り、その時も50歳の私を正社員として雇ってくれるんだ!とびっくりしましたが、同時に感謝しました。
当時就活していた娘に、先にママに決められてしまった!っと友達とうけていたみたい。
ジョイセフスタッフは日本社会での女性に関する認識を変えることを意識して欲しい。
社会を変えるのが難しいひとつに、女性自身の認識の低さ、特に最近は若い女性の認識不足。
家庭=幸せとは限らない事やいろいろな環境の女性がいることへの想像力のなさが気になります。
もっと演劇見ればかわっていくのではって思ったりしています。(^^ゞ
想像して!人の意識をかえるって小さな事にもこだわらないとかえられないんじゃない?
ぐちぐちいっているからなおさらだめなのかもと思いつつ、SOUちゃんだけは
「さっちゃん大好き!」って言ってくれます!ただ、あと数年だけの話だと思いますが。
他に自分の生きがいをもっと確立しなきゃね。
c0226545_23444016.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-05-28 23:46 | 瑣末なこと
やる気が ない
ここのところ、なんかやる気がなくなってきちゃって・・
人とのかかわりも面倒に感じたり・・。(花粉症の影響もある)
c0226545_0544734.jpg

先日観に行った「みちのくの仏像」展。上野の国立博物館。
よかったな。。
1本の木から掘り出していること。ゆったりとした表情。
流線形の木目など、引き込まれたり、心安らいだりしました。
中学生のころ仏像美術にあこがれたことも思い出しました。

仕事と観劇と美術展、そして美術展めぐりの旅行行きたい!
今年は一人旅ばんばんしようと!
但し国内のみ。。ちょっと海外はおっくう。
4月にある台湾のアートフェアをみに
台湾へ行こうかとも思ったけれど他の会議もあるので、
ハードスケジュールで無理かな。。
でもチャレンジしようかな。。と迷い中。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-03-12 01:06 | 瑣末なこと
ジョイセフ懇親会
今日はジョイセフの懇親会。私は3年ぶり位の参加かも。いつも都合が合わなくって。。
素敵なスペイン料理のお店でした。ベジタリアンの私の為に幹事のあきちゃんが気を使ってお店に頼んでくれたみたい。
おかげでお腹いっぱい食べられました。そのうちの一つ↓。
カブとお芋とキャベツがクリームで包まれていて、松の実もはいっていてクリーミーで野菜の食感と甘みもちょうどよく大満足!
c0226545_0232674.jpg

同席したジョイセフスタッフからアフリカ事情をきいて、新鮮でした。
そしてなかなか解決できそうもない問題がまだまだあることを実感。
そういえば私の席には理事長、事務局長も同席ですが、その場にいた他の人も含め、本当にざっくばらんにいろいろな話をしました。これってNGOならではかもね。
ジョイセフのスタッフと行った素敵なお店は、つい娘達を連れてきたくなってしまいます。
また別の日に娘と行こうかな。
この間のトルコ料理店もまだ連れて行っていなかったっけ。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-03-10 00:28 | 瑣末なこと
忙しい・・
そのためか口の中、上の歯のはぐきがあたる唇側の皮膚に口内炎ができてしまった。。最近胃の具合も良くなかったしね。。多分にストレスが考えられるかも。
やらなきゃならない事はたくさんあるのに、よまなきゃならない書類も。。
でも、今読みたくて仕方ない本がある。
チエーホフの「短編集」。
先日上野で観たMODEの劇「あなたにあったことがある・3」(チエーホフ短編集より)をみて原作を読んでみたくなった。
それだけ芝居が興味深かったから。
本を読み始めると面白い!でも読む暇なくってお預けです。
c0226545_137710.jpg

また、2月に市民演劇鑑賞会でよぶ青年座「をんな善哉」では消えもののじょうようまんじゅうが4つ必要という事で、探しました。
上用まんじゅうまたは薯蕷(じょうよ)まんじゅう。皮に山芋をすりおろしてつくったまんじゅうのことだそう。
早々に近隣の和菓子屋さんで購入。このあと、他のお店もあたって一番おいしいところのをつかってもらおうかな!
c0226545_1413462.jpg
c0226545_1414152.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-11-21 01:42 | 瑣末なこと
会議づけ
今日は朝から首都圏演劇鑑賞会事務局長会議に参加。そのため午前半休をとりました。
が、皆さん真剣で熱い討論、途中抜けたくないと思い、結局、ジョイセフに行く時間に間に合わずに本日は夏休み扱いに。
でも、午後からジョイセフの別の外部会議に参加したため、お休みでもお仕事です・・・
会議で、いってることがこの間と違う!おかしいじゃない?ってつい憤慨してしまって、、、私のせいで会議30分は余計に時間掛かったんじゃないかしら・・
冷静さに欠けたと思う。。でも、どうしても「おかしい」ことをきちんとしないと気が済まないんです。
これって処世術に欠けますよね・・・こんな事じゃ、仕事にならないかも。自信喪失です。。
わたしって、何に向いているのかわかんないです・・・適材適所はどこ??
そして夕方は偶然あった財団のM氏に昨日、ボランティア団体のスタッフが迷惑をかけたことを詫び・・
夜は別のボランティア団体の会議と・・・
私って何やってんでしょうね・・・・嫌になった一日。帰りには車に危うくひかれそうだったし、、

横断歩道で青信号が点滅し始めたころ急いでわたったら、信号無視してきた車が入ってきて、、
その時誰かが「危ないよ」みたいなほそいけどしっかりと言葉が聞こえていってくれたので走る速度を落とし、来る車をじっとみつめたらあちらが止まったのでそのままわたりました。
対向車線でとまっている車のドライバーが言ってくれたと思ったけど、良く考えたらしめきった車から聞こえるわけない。うしろに信号待ちしていた人いたのかな??
でもなんか不思議な気持ちです。不思議な声と聞こえ方。
こころをおちつけてよく物事をみなさいってことかな??
AERAの表紙がカンバーバッチだったので買ってみました。シャーロックのような冷静さほしいかも
c0226545_23301197.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2013-08-27 23:34 | 瑣末なこと
けんか
またまたT氏と口論。
どうも何か言うたびに、「違う。違う」っていわれちゃって、何を言っても気分悪そうにされていて、最近よくないなあって思っていましたが、今日はお酒も入っていたせいもあるのか、とことんいわれちゃってついに年甲斐もなく泣いてしまいました。。。全くもう何もかもほうりだしたいって思って、店の外にでたら、今度はY子さんに怒られちゃって、結果的に私の助け舟?にT氏が参戦し、、その話し合いは、T氏とY子さんの議論に発展して、その間に今度は立たされた形になって・・・寒い外夜遅く、T氏、Y子さん、私、そしてHTさんとKさんの5人はふるえながら声高々。。。。
さっきまでの私の涙はどこへ・・・って感じで、もう今日はめちゃくちゃ。
意見なんて合わなくって当然かもね。。
何があっても継続して、そして進むしかないのか。。胃が痛む毎日が続きます・・・
もうT氏との口論は封印することにしました。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-12-03 01:27 | 瑣末なこと
ベジタリアン
私は5歳の時からベジタリアン。といっても本格的ではないベジタリアンだと思う。
宗教とか家系とかではなく、ただ自分の意思で、ある日突然、生き物は食べられないって思ってしまったのだから仕方ないっていうところ。
そういう状況だから、卵は食べる。これは小学生の高学年の時に、実は悩んだ。
こどもなので単純な悩み。だって卵食べなきゃケーキ食べられないじゃん!てんぷら食べられないじゃん!と。そして考えました。
お店で売っている卵は無精卵。つまり命にならない!という納得をつけて、卵は今でも食べています。

大人になって、考え方は違ってきているけれど、食べなくて済むなら食べたくない。
なのに、今日もまた、、、お店では必ず注文する前に「お肉とか魚はいっていませんか?ベジタリアンなので」と聞くのですが、今日のお昼注文したスパゲティにベーコンが入っていました。
お肉を食べる人にはベーコンくらいはお肉じゃないのかもね・・。
で、取り替えてもらいました。時間がかかるのはいいのですが、取り替えたその品物を廃棄されるのではと思うと、もったいない。わがままいう私が悪いのかもしれないけれど、どうしようもありません。

もっとベジタリアンにも、暮らしやすくなってほしいな…。昔に比べればカミングアウトできるだけでもましかも。。。こどものころは変な自分という自覚があって、このことに関しては石のようでしたから。
c0226545_142051.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-10-15 01:42 | 瑣末なこと
抜歯・・
下の奥歯4本のうち、最後の1本をとうとう25日に抜くこととなった・・
ただ、治療の途中で先生から
「歯がボロボロでつかめないうえに根が歯にくっついていて
場合によっては骨を削らなければならず、肉も切るようになるので
口腔外科でないと難しい。
紹介状をかくから月曜に大学病院で処置してください。
今日は途中ですが、ここでやめておきます。
虫歯だけ除去したので痛みはないと思います」

とのこと。月曜に口腔外科にいくと手術はすぐに終わったが・・・
ロビーで止血をまって、再度見てもらうが血が止まらず。。
再度止血用のガーゼを上に載せて様子を見るも止まらず・・
そして再手術・・今度は止血に成功。家に帰ってみるとほほは腫れて、青あざまでできている。
術後の2日間は痛み止めが聞いたせいかそんなには痛まなかったがときどき激痛はあった。
3,4日と仕事にでるも、4日目はあまりの痛さに途中で帰り、病院へ。
(Junさんとタッキーの送別会にもきちんとお別れのあいさつもできず・・)

先生は消毒のみで・・仕方ないねと。
え~!こんなに痛いのにこれだけ??って。
そこで、ジョイセフ支援のコンサートを行ってくださったカリヨンのHさんから
メールで私が歯痛で仕事を休んでいることをお話したら
Hさんも数週間前に同様のことがあり、抜糸するまでの1週間は痛みがひどく抜糸したら楽になったと聞いたので、先生に

「抜糸するまでは痛いんでしょうか?」と。先生「そうですね。」
「抜糸はいつごろですか?」先生「通常1週間くらいったったらだね」
「・・・」先生「しかたありません。いま抜糸しましょう」と。

おかげでかなり楽になりました。。
が、夜になって痛み止めが効かないほど痛み、
また食事もしみてできない。。。
その夜は何も食べずにひたすら寝ていました。。
朝起きてもし、同じ痛みがあったら、20数年前にお世話になった
大学病院へ飛び込みで行こうかと父母と相談して
そのつもりでしたが、翌日はかなり収まった感じ。
でも明け方やはり同じ痛みが・・・繰り返される。
でも少しずつ良くなっている感じはある。
こんなゆっくりとしたペースではやはり昔行った大学病院へ行くしかないかも。。
私の奥歯は特別なようで過去3回抜歯したうち、2回は普通には収まらずにその病院へ。
毎日、処置してもらった。おかげで通っている間は痛みはなかった。
今回は、何も処置してもらえず経過観察だけの先生なのでやはり不安が残る。。
おかげで?体重が2kgも減った。うれしい副産物ではあるが。
c0226545_7552678.jpg

痛みがひどく父母のところへ相談に行ったところ、認知症がひどくなりつつある父が大層心配をして、気がまぎれるから下の自分たちのところにずうっといろと言いだし、びっくり。娘のことはいつまでも心配なのかもしれない。
自分の顔を描いてみたが、良く見ると鏡でみた姿なので左右が反転。左の歯を抜歯しました。
[PR]
by joi-satoimo | 2011-07-03 07:56 | 瑣末なこと