ブログトップ
つれづれかんげき日記
カテゴリ:joicfp( 30 )
広島・宮島
仕事で広島に3泊4日でいっていましたが、UAゼンセンさんの大会が終わった後、
児童労働グループのACEのYさんが「宮島へ行く!」ということで一緒に行きまた。
時間があまりないので急ぎ足でしたが、それでも楽しめました。
宮島はこれで3回目です。
引き潮と満ち潮をみたほうがいいので、宮島は宿泊するのがいいとおもう。
c0226545_1281296.jpg

はじめていった高校生のころを思い出しました・・
c0226545_1284389.jpg

c0226545_1285730.jpg

やっぱりすばらしい。床は歩くときしむ。海の水があふれてきても、浮いてすこし遊びをつくってあるため。
(確か)
帰り途中、焼きたてのもみじまんじゅうを食べながら歩いたりと、遠足気分。
見かけた小学生たち。修学旅行生?社会科見学?たぶん広島からかなとおもっていたら引率の先生の帽子が・・
カープでした。確定ですね。
市電が、都電と違って3車両の電車が多かったです。おもしろい。
c0226545_1341959.jpg

c0226545_1343051.jpg
c0226545_1343574.jpg
c0226545_1344244.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-09-21 01:35 | joicfp
広島に来ています 現代美術館
c0226545_0262132.jpg

Y君お勧めの、広島現代美術館。昨日行きました。
階段のところどころのオブジェは水がわき出ています。
なお、となりに緩やかな坂道があります。
c0226545_0273199.jpg

館内にはキッズルームも!楽しそうです。
こういうの個人的に得点高く評価しちゃいます。
中の作品は撮影しませんでした。できる気持ちがしない。
原子力爆弾の傷跡がこころにささって。
Artの中に、静かに訴えてくる叫びは重いし、心に残ります。
外の作品は、撮影しやすかったので撮ってみました。
c0226545_0304418.jpg

「鎮まりしものたち」という題名で海外の作家の方でした。
金属のような石のような粘土のような。
ある瞬間をとらえているようで、これも痛烈なメッセージでした。
c0226545_0321037.jpg

「石で囲う」という作品は、なんか空間が面白く感じられました。
c0226545_0331293.jpg

この作品は壁に埋め込んであるのですが、
遠くからはただの黒いガラスで
近づくと鏡になってくる。これって作品だったのかな??
c0226545_0342989.jpg

これは現美ではなく、ホテルの自販機で。
午後の紅茶(瀬戸内レモン)というのが気になり。。
結構おいしいです。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-09-10 00:40 | joicfp
広島に来ています
8日から広島にいます。9日、10日とUAゼンセンさんの定期大会で
ジョイセフブース出展をさせていただくためです。
UAゼンセンさんは、組合としての構成数がたぶん日本で一番大きいのではと思います。
企業としてはジョイセフが支援をいただいている、
クラレさん、西武さん、等たくさん所属している組合の集合です。
医薬品から流通、サービス等の個々の組合が集合してUAゼンセンそして
さらに、たとえばジョイセフがお世話になっている
電機連合、基幹労連、国公連合等加わっている連合の傘下になります。
図にしないとわかりにくいかも。
私は、PTAをはじめ市民団体、
行政とも一緒に活動を行った経験からか、
あるいは自身の企業での就業経験からか、
なんとなくすんなりと理解できましたし、共感しています。
今回参加したのは、
以前から支援をしてくださっていたサービス流通連合さんが
UAゼンセンさんと合体したことで、
ジョイセフもよんでほしいと声をかけてくださったからです。
忘れずに継続支援をしていただくのは本当にありがたいことです。
昨年からは、NGO-労働組合国際協働フォーラムという、
NGOと労働組合が世界的な課題MDG'sの解決をめざすべく、
その問題の広報拡散を中心とした活動を行っているのですが、
UAゼンセンさんは児童労働グループに所属していますが、
母子保健グループのジョイセフも前述の理由で参加し、
経費はフォーラムから出していただけます。大変ありがたいです。
到着して、すぐジョイセフスタッフYくんのお勧めの広島現代美術館へいき
そのあと夕方明日の展示の準備、そしてその後
夜は市電にのってお好み焼きを食べ、あまりに
おなかいっぱいだったので歩いてホテルへ帰る途中、
原爆ドームに。
夜だったのですが、ライトがあり中までよく見ることができました。
原爆ドームは衝撃的。
人のやることではない。。。
現代美術館でも、街中をあるいていても、
戦争の悲劇を感じないわけにはいかない。
被ばくした木が支えられてそのまま残してあるのにも驚きました。
胸が熱くなります。
紙屋町という名前では昔こまつ座の芝居の
「紙屋町さくらホテル」を思い出しました。日常の中で
戦争推進派も反対派もふくめて、
何の罪もない人が一瞬で命をおとしてしまう原爆の
つらさ、戦争の無意味さを感じた芝居と記憶しています。
今日は一日仕事なので明日、原爆資料館を訪れようと思います。
c0226545_9372079.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2015-09-09 09:47 | joicfp
残業
今日は、夕方美術館へいって、夜新宿で「幕があがる」を観に行こうとおもっていたけれど、仕事が終わらず・・残業。市民活動の会議もあり、芝居も観に行く、、という事で時間がなかなか取れないのが悩み。
果たして観に行けるかな??
c0226545_131253.jpg

先日、急きょみにいった加藤健一事務所の芝居。面白かった。基本物語がすきだからかもしれない。
前半は正直少し眠くなってしまった。後半、加藤忍さんが物語をぐんぐんひっぱっていて面白かったです。
いそがしいなか、さらにいそがしくしちゃうけれど、芝居をみたりArt作品にふれたりするのは生きがいだね。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-03-13 01:37 | joicfp
RunGirl☆Night 2014
2011年よりご支援をいただいておりますRunGirl☆Night、今年は5周年とのこと。
ジョイセフスタッフは昨年からランナーとして参加させて頂いておりましたが、私は今年が初チャレンジ!
何分にも30年ぶりくらいのマラソン。できるかしら?と不安もありましたが、ジョイセフスタッフの1人が出産の為参加できない事もありチャレンジしました!
5kmですが・・・。結果は33分36秒。思っていたよりは早く走れたかな。
でも途中少し歩きました。3kmくらいのところが。
残りがあとどのくらいというのがイメージできなくてなんか嫌になっちゃって。
まったく根性無しのところがでてしまいました。
もう少し心を鍛えないとね。
でもイベント楽しかったです。
大きな大会ですね。Runが終わってからの夜のイベントは照明もきれいで風もここちよく、そのまま芝生で寝たいほど。
c0226545_163352.jpg

協賛企業さんからの、プレゼントなどもあり、広場でいろいろと楽しめました。
ジョイセフに先日いらして切手ボランティアをしてくださったギャップさんも。
そして私たちのおそろいのTシャツ等はギャップフィット。
腕にジョイセフタトーシールを貼って。いい思い出になるな♪ 楽しかった!
c0226545_116183.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-07 01:20 | joicfp
内堀さん写真展&二兎社「兄帰る」
写真家の内堀タケシさんのアフガニスタンの写真展&トーク。(写真展は表参道スパイラルで11日まで)
ジョイセフがアフガニスタンの子どもたちに日本でその役割を終えたランドセルを贈っている事業は今年で10年め。クラレさんと一緒にやっています。今回の写真展はクラレさんの主催。
ちなみにクラレさんのキャンペーンは「ランドセルは海を越えて」です。
クラレさんのキャンペーンはジョイセフのキャンペーンに先駆けて行っていて、
こちらは通常、海外輸送費募金としてランドセル1個につき1800円かかりますがクラレさんが負担します。
毎年1月からスタートして3月はじめころまで。ジョイセフは3月はじめからスタートしています。
c0226545_0441531.jpg
ジョイセフT理事がクラレさん、内堀さん、ジョイセフのかかわりを話したり、妊産婦と女性の支援を行うジョイセフがなぜ教育にかかわるのかを説明しました。
皆さん真剣に聞いてくれています。帰りがけにジョイセフについて聞きに来てくださる方も。ただユニセフとジョイセフの発音を間違えやすくって、チラシありませんかと言われたのにもっていかなかったので、あ、失敗・・とT理事と思わず顔を合わせてにやりとしてしまいました。
c0226545_0492799.jpg

今日はあやうくトークに間に合わなくなるところでした・・・
朝、父が勝手に動き出して転んでまた後頭部を切ってしまいました。
血がとまらないので、病院へ母が連れて行ったのですが、
介護タクシーがくるまでとか、病院へ連絡取るなどいろいろあって
出るのが遅くなってしまいました。やれやれです。
トーク終了後急いで家に戻りました。
そして、どうしようか迷ったのですが夜は、芝居を観に池袋の劇術劇場シアターウエストへ。
子どものころから親の為・・ということが多く、いまでもそれがひっかかっているので、
予定をこなすことは淡々と行いたいと思っています。(ケースにもよりますが)
母と相談をして私が遅く帰って来てからいったん父を起こして、
トイレ、そして寝る前の薬を飲ますことにしました。
夕飯たべてから2時間くらいでねるので、寝る前の薬の間隔がちかいのと
朝まで薬をのまないので薬切れの時間が長いのが原因で
朝ごたごたするのではと考えたので。
私が帰宅したのが22時ころ。そして23時に起こして予定通り実行。
明日朝どうなっているかな?
今日の芝居の話は明日書こうっと。
[PR]
by joi-satoimo | 2013-08-11 01:02 | joicfp
スモールメーカーズショーinすみだ
@両国国技館。8、9日の2日間開催。
ジョイセフのチャリティーピンキーリングの製作メーカー、三幸(ミユキ)アクセサリーさんが出展!
噂に聞いていたアクリルアクセサリー詰め放題!1000円で購入しました。(ジョイセフともう一つの団体への寄附になるそうです。ありがとうございます)
ピンキーリングを抜いたときにできる真ん中の円がボタンとしてあります。
帰って来てから早速デスクに並べてみました。
c0226545_0423462.jpg

c0226545_0405997.jpg

ビニールに蓋ができるギリまで詰め終えて「これでいいですか?」って社長であるミユキボスへ。
そうしたら「普通、蓋する人いないよ。目いっぱいいれていいよ」って。
そうなんだ!ビニールファスナー留められなきゃダメかと思っていた。。でも、仕事中なのでこの辺でリタイア。
ミユキボスはいつもにっこりやさしいです。
c0226545_0502147.jpg

c0226545_046279.jpg

このコーナーは人気でしたね~!
壁にはアクリルで作ったオフィスの見取り図がかざってあり、洋式トイレとスリッパがかわいい。そしてキラキラきれい!
c0226545_0505780.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2013-08-09 00:53 | joicfp
3月8日国際女性デー
3月8日は、ジョイセフではイベントがたくさん、そのうち私がここ数年担当しているのが連合女性部会の大会。
毎年この日に、労働組合女性部会の皆様が有楽町でバラ一輪を配り、夜から大会を開催。
その会場ロビーでジョイセフの活動の展示させてもらっています。というのもジョイセフは【NGO・労働組合国際協働フォーラム】の母子保健チームの一員。
【NGO・労働組合・・】はMDGsの達成を目指して、NGOと労働組合が一緒に何かできないかという思いで出来上がった組織。
今年は、もっと気軽に途上国の女性たちのことをしってもらうために、会場そばの喫茶を借り切ってコーヒーとケーキをサービス。
c0226545_1231842.jpg
紅茶のプリン美味しかった!ミニケーキも美味しかったです。ココナッツの味してました。
会場ではジョイセフ所有のパネルをたくさん掲示し、スクリーンで映像も流しました。
c0226545_1255318.jpg
c0226545_1261070.jpg

お店の入口
c0226545_1274243.jpg

お店の入口から中への通路
c0226545_141673.jpg
1時間限定の企画でしたので、お客さんは70名を期待していましたが、なんと82名!
皆さんくつろいでくれたみたい。そして店内に飾ってあったピンキーサンプルに興味深々のよう。
以下は下見にしたときの店内の様子
c0226545_1305543.jpg

そして連合女性部会大会会場。全国からいくつもの組合の女性部の方がくるわけですから、すごいなって思います。実は私の友人も1人毎年参加していて今年も会えました!
c0226545_1324487.jpg

連合の皆さんは親切で、関心も高く、毎年、ジョイセフの活動や途上国の女性のことなどを質問されます。が、今年は喫茶もあったせいか忙しかった(>_<)
チラシも配布するためセット作業が当日あるのですが、これも母子保健チームの組合の皆さんの協力でせっせと作業します!(今年は連合のKさんにかなり手伝ってもらちゃいました)
母子保健チームは、NGOはジョイセフだけで、組合のみなさんは、電機連合、国公連合、基幹連合さんです。たまたま今年はメンバーの中で女性は私だけ、でも、みんな途上国の母子保健改善のため、忙しいなか頑張っています!!
[PR]
by joi-satoimo | 2013-03-10 01:48 | joicfp
salesforceイベント
先月12月6日にビックサイト西展示場で行われたセールスフォースさんのイベント、ジョイセフのブースを設置していただきました。
セールスフォースさんは昨年ジョイセフのプロジェクト「ファーストバースデーギフト」(被災産婦さんでジョイセフが義援金をお渡しした方へ、お子さんが1歳の誕生日を迎えるころにプレゼントとメッセージ送る)の梱包作業を社員の有志の方が毎月参加してくれていました。
ファーストバースデーギフトが終了し、クリスマスにプレゼントを一斉に送る作業をビックサイトで、当日のセールスフォースさんのイベントの参加者の方に、ボランティア参加していただきました。
一日でおよそ1700名の方に贈る事ができました!
c0226545_129385.jpg

広い会場をいっぱいにレイアウトしていて圧倒されました!
c0226545_1294951.jpg

エレベーターを登ったところは大きなホールで中央の舞台は周りにあるスクリーンに投影され、またプレゼンもぐんぐんと興味をひかれる演出でした!
c0226545_1295838.jpg

そしてゲストのパウエル氏、トヨタ自動車の社長豊田氏、salesforceのCEO マーク・ベニオフ氏がジョイセフブースにきてボランティア作業を!
c0226545_1394341.jpg
多くの人が参加してくれました!
c0226545_14047.jpg

セールスフォースの社員の皆様ありがとうございました!貴重な経験でした!ほんとうにすごいイベントでした!
c0226545_1404641.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2013-01-20 01:44 | joicfp
品川駅
今日は仕事で品川へ行きました。
品川の駅がずいぶんと変わっていたのでびっくり。思えば品川駅を下車したのは結婚前だったかも。
働いていた会社の親睦会で品川プリンスホテルでボーリング大会をした記憶がはっきりと残っている。
いやその後高輪のあたりを歩いた記憶があるけれどどんな用事だったか・・
日本の駅ではない感じでした。つい用事が終わってきょろきょろしてお菓子などを購入。
c0226545_0203613.jpg

キューブのマシュマロはココナッツをまぶしていて、マシュマロというよりも生クリームを固めたケーキのよう、ココナッツが美味しい!小さな瓶はオリーブオイルドレッシング、レモンやバジル味もあり楽しみ。小豆ゴマパンとモーニングブレッドも購入。
このほかにグリルやさいサラダも購入。
[PR]
by joi-satoimo | 2012-04-19 00:25 | joicfp