ブログトップ
つれづれかんげき日記
2011年 08月 16日 ( 1 )
石巻
節電の為ジョイセフも一斉休暇。
14,15と夫の実家の石巻へ、夫と二女、そして長女夫婦の5人で帰省。
ひさびさの石巻。震災後、みなどのように暮らしているのか気がかりだった。
実家の父と兄夫婦の家族はみな元気そう。お父様は88歳。
しかし、71歳の私の父よりもずっとしっかりしている。認知症がないからねー。
お義父さんは、ちいさいな船の船乗りだったので、何でも自分でやる。
お義母さんはもう亡くなったけれど、生きていた時、お義父さんは
針仕事も、そうじきかけもしていた。やっぱり日々の生活を自分でできる人はしっかりしているのかな。
震災の時、隣近所の人たちと助け合った話などをきいた。
まだ現在もお店があいていなくて、買い物は自転車でとおくまでいっているそう。
私たちが行った日は、朝もぎのとうもろこしや、さんまが手に入ったということで
さんまは刺身に、とうもろこしはゆででもらって食べた!
私はベジタリアンなのでサンマはNGだけれど、肉魚が大好きな娘は大喜び。
とうもろこしはもちろんとてもおいしかった!2本は食べたいところだったが、
うっかりしていたというか、忘れていたというか、、
おなかを壊すのでは?と思うほどの大量のおもてなし料理がでてきて・・・
残念ながらとうもろこしは1本しか食べられなかった。事前に、私の分は
野菜だけ、ご飯はいらないって伝えておけばよかった・・・

今回の旅行の目的のひとつ、お義母さんのお墓参り。
高台にあって海を一望できる素敵な場所にある。
しかし、震災の影響がここにも。。
石巻のあちこち、特に海沿いで地盤沈下が起きて、大潮の今、
満潮になると道路が水没するのでいける時間が限られている。
確かに車で行く途中、海面が近く感じられ、すれすれのよう。
こんなに、低くなっているなんてと思えた。
途中、津波の恐ろしさをあちこちで目にした。。が、とても
写真を撮る気にはなれない・・・そういう気持ちにはなれない・・・
お義母さんの御墓から見える海は撮影した
c0226545_1183356.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-08-16 01:18 | 家族のこと