ブログトップ
つれづれかんげき日記
2015年観劇ベスト
今日は、午後半休をもらって「志の輔落語 in PARCO」を観てきました!楽しかった~♪
何とかチケットとれましたが何と最後列!(去年は抽選に外れて観にいけなかった )(T^T)
見やすい劇場なので問題はなかったけれど。
来年は建替えの為、この場所では最後の志の輔落語。
今年で20年目だそう。ロビーで文楽などの話しが入った落語のDVD購入しました。
ただ仕事が超忙しいため、その後職場へ戻って一人仕事・・・。
c0226545_1215521.jpg


さて2015年の観劇ですが、93本みて、そのうち、すごく良かったAと
あとちょっとですごく良かったBと
あとちょっとのちょっと良かったCにわけて
合計で39本良かったので42%のヒット!そのうち14本がAでした!

Aは
「アドルフに告ぐ」CAT
「蜜柑とユウウツ」作・長田育恵(てがみ座) 演出マキノノゾミ/プリエールグループる・ばる
「ウィンズロウ・ボーイ」テレンス・ラティガン作 演出:鈴木裕美
「外交官」野木萌葱作青年座
「グスコーブドリの伝記」作・宮澤賢治/脚本・山崎ナオコーラSPAC
「南の島に雪が降る」加東大介作 前進座
「会議」別役実作東京乾電池
「みぞおちララバイ」泥棒対策ライト
「新・殺人狂時代」作:鐘下辰男 演出:日澤雄介 流山児★事務所
「フル・サークル」文学座
「妹背山婦女庭訓」文楽
「真砂女」朋友
「東海道四谷怪談」歌舞伎 幸四郎、染五郎
「バクダッド動物園のベンガルタイガー」新国立劇場

Bは
「旦那様は狩りにお出かけ」NLT
「メフィストと呼ばれた男」SPAC
「完熟リチャード三世」柿食う客女体シェイクスピア007
「山の声・山編」カムヰヤッセン
「山の声・街編」カムヰヤッセン
「ホテルスイート」二ール・サイモン作 昴
「からゆきさん」青年座
「地を渡る船」てがみ座
「稲葉小僧」文化座
「祇園祭礼信仰記/桂川連理柵」文楽
「サーカス」森山開次
「Battlefield」ピーターブルック

Cは:
「グッド・バイ」kera
「聖地X」イキウメ
「地下室の手記」イキウメ別館カタルシツ
「ペリクリーズ」シェイクスピア加藤健一事務所
「殺人同盟」劇団NLT
「をんな善哉」青年座
「番町皿屋敷/人情噺文七元結」前進座
「操り三番叟/お染の七役」中村勘九郎・七之助
「東京裁判」パラドックス定数
「正しい教室」作・演出:蓬莱竜太
「女の一生」文学座
「屋根裏」燐光群

えーと思われるかもしれない選択もあるかも。自分の置かれるている状況や悩み事と合致すると、こころに深く入ってくるため。
MYベスト作品は、今年は、新国立や国立劇場で観たものが多い。
静岡芸術劇場は遠いけれど2本みたSPACの作品、印象深い。不思議な感覚です。
シェークスピア好きじゃないけれど2本入ってる?
柿食う客女体シェイクスピア007の芝居は面白かった。これも印象深い。
[PR]
by joi-satoimo | 2016-01-07 01:30 | 観劇
<< 旧友 スターウォーズ・フォースの覚醒 >>