ブログトップ
つれづれかんげき日記
グッドバイそしてお染の七役など
9月は「北とぴあ演劇祭」(市民実行委員会と北区文化振興財団で運営)のため
忙しくって観劇もままならないが、
昨日、本日と2日間昼に観劇。
昨日は、「グッドバイ」(世田谷パブリックシアター)
[原作]太宰治「グッド・バイ」
[脚本・演出]ケラリーノ・サンドロヴィッチ
[出演]仲村トオル 小池栄子
水野美紀 夏帆 門脇麦 町田マリー 緒川たまき
萩原聖人 ほか
 おもしろかったけれど、舞台美術しつこいかんじ。
 ふと、しばらく前にみたマクベス(パルコ劇場)を思い出した。
 佐々木蔵之助一人芝居(他に2人でてるけれど)
 の舞台は蔵之助さんの狂喜も迫力あったけれど。それにピッタリの舞台美術だった。
 シンプルなほうが私は好きなのかな・・
 この作品、美女がたくさんだし、ありえないけれど、仲村トオルさんなら納得。
 素敵でした♪全体的に私小説またはコミックを読んでる楽しさかな。
そして今日は
「赤坂大歌舞伎・操り三番叟/お染の七役」(赤坂ACTシアター)
c0226545_23214972.jpg

中村七之助が好きなので、お染の七役はワクワク。
歌舞伎の早替わりが楽しめました。
勘九郎の操り三番叟、糸で動かされている様子など凄かった。
ただ、会場の関係で花道がちゃんとないのが残念。
あと裏でドタバタ動いている音が聞こえたのはなぜだろう??気のせい?
さて、演劇祭も前半終わりかな。
お客さんたくさんきてくれるといいな。
facebookで紹介をしています。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-09-23 23:27 | 観劇
<< 中之条ビエンナーレ 広島・宮島 >>