ブログトップ
つれづれかんげき日記
レストランとベジタリアン
ベジタリアンの私。外食は苦労します。
まず「ベジタリアンです。肉も魚もだめです」
「ハムとかツナとか、アンチョビとかだめです」
といちいち説明しなければならない。
そしてそれでもOkといわれて初めて席に着きます。
c0226545_024879.jpg

先日職場のそばのホテル(グランドヒル)のレストラン、同様の説明をして席に着く。
野菜のスパゲティと野菜サラダ、パン、スープ(カリフラワーのポタージュ!美味しかった!)飲み物
そして1週間後にも同じ店へ。急いでいた事もあり、自分が先週何を食べたかもわすれて、
先週と同じ事を話し始めると。。レストランの方が「前回と同じスパゲティでよろしいですか?」と。
(先週食べたのサンドイッチかとおもっていた。。)OKして席に着くと
「ししとうがらしはお嫌いですか?」と聞かれて??。
そうでした思い出しました!先週のスパゲティに入っていてからかったので残しちゃった!
「はい、からいの苦手で・・」と話したら、今回は代わりにオクラが入っていて美味しかったです。
そしてスープはコーンポタージュ。
そして同じ週の週末にも行きましたら、今度は「いつも同じ味のスパゲティだとあきられるのではと思い、トマトソースのスパゲティもご用意できます」と。
丁寧にお断りして同じスパゲティ食べましたが、スープを出す時に「今日はグリーンアスパラのスープですよ」
っていってくれて、なんか嬉しかったですね。
そして本日は地元で知り合いの歓送迎会に急きょ参加。
いつも演劇鑑賞会の仲間たちといく居酒屋さんでした。(私は飲めませんが)
皆が頼んだホタテと野菜のサラダ。テーブルに持って来た時にいつものお兄さんが
「ホタテは別皿にもってありますのでお好みでのせて下さい」って!
これって私への気遣い!うれしいでーす!ありがとう!
c0226545_029506.jpg

お店の角にかわいい蚊取り線香が!これも嬉しいですね。地下ですし、結構、蚊対策必要です。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-06-25 00:33 | その他
<< サーカス 蜜柑とユウウツと山の声・山編・街編 >>