ブログトップ
つれづれかんげき日記
をんな善哉
劇団青年座「をんな善哉」作鈴木聡、演出:宮田慶子、出演:高畑淳子、名取幸政、増子倭文江、津田真澄ほか
@シアター1010。2月14日(土)に北とぴあさくらホールで観劇会を行うので、事前に観に行きました。
とっても面白かった!感動しました!
この作品は、あて書きで作っただけあって、台本読んだ時点で高畑さんがイメージできたけれど、生の舞台をみてさらに納得。動きがすこし大げさにしてあるように感じるけれど、こころはそんなものなのかも。
笑えて、しみじみとさせられ、そして涙して、いい気持ちで観終える事ができます。
主人公は52歳。女性としては、微妙なお年頃。人生について振り返って後悔したり、懐かしんだり。
あのとき、もし違う選択をしたなら・・。女性だけでなく男性も、人生でどのような選択をしていくのかなど
感じる事あると思う。でもやはり女性ならではの問題を共感するのは女性!
脚本書いたの男性ですが。
高畑さん、たぶんこのあと東京で観る事はできないようです。なので、1人でも多くの人に見てもらえるようよびかけなきゃね!
c0226545_23122647.jpg

芝居が終わったとたん拍手でした。まだカーテンコールのタイミングではなかったです。それだけみな満足したのだと思います。もちろん私も高々と拍手しました。
[PR]
by joi-satoimo | 2015-01-11 23:14 | 観劇
<< 演劇仲間 文楽12月社会人の為の文楽教室 >>