ブログトップ
つれづれかんげき日記
京都3日目
今日はUAゼンセンさん大会最終日。もっていったコーヒー残ったらどうしようと思っていましたが完売しました!
組合の皆さんは残っていたらかわなっきゃって思っていてくれているみたいで、とっても温かく感謝します!
終わった後は、となりに出展しているACEのYさんといっしょにLa Voiture ラ・ヴァチュールへ。(タルトタタンの美味しい京都岡崎のカフェ)フランス語で車という意味だそう。お店のカードも乳母車です。
Yさんが行ってみたいということで事前にチェックしていたそう。私は今回はどこも調べていなくって、初日の夜の歌舞伎のみチェックしていました。事前に人に教わったレストランは行こうと思っていた日がお休みだったり。。
なので、彼女に便乗!おかげでとっても美味しい時間と楽しい時間とそして人の出会いがありました。
c0226545_932179.jpg

フランスの伝統菓子のタルトタタンを食べました。
このお店を始めた松永ユリさんは今年の2月に95歳で永眠されたそうですが、52歳からタルトタタンをつくろうと決意し、本家フランスのタルトタタン協会から表彰されたそうです。店内に松永さんのポートレートのはがきが置いてあり、かわいらしくなんとなくリンゴをイメージさせられました。
リンゴをじっくりと煮詰めていて、トロ~リ。でも甘さはちょうどよく、上にかかっているプレーンヨーグルトとマッチします。
メニューも素敵!ケーキやコーヒーの絵がポップ!
c0226545_9155998.jpg

c0226545_9162261.jpg

このあと平安神宮⇒八坂神社  そして 夕食はオーガニックレストラン!そこである人と出会いが!
時間がないので、続きは今夜。今日は午後東京へ戻るので、これからうろうろします。
c0226545_9184642.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-09-12 09:19 | その他
<< 憂鬱な事ばかり 京都2日目 >>