ブログトップ
つれづれかんげき日記
10本観劇?-9本になってしまいました・・
10本は無理でした。9本プラスアマチュアの方の演劇1本観ました。
結構いい作品多かったので濃かった!
青年座「見よ飛行機の高く飛べるを」作:永井愛/演出:黒岩亮、出演:安藤瞳、小暮智美 ほか
永井愛さんのおばあさまと市川房江さんのお話しがベースとなっているそう。
明治44年平塚らいてうが「青鞜」を創刊した時代。女性が自由でなかった時代。
切り拓こうとする二人の女生徒。友人が男性と一緒にいたというだけで退学。
それに抗議するが、当時の「赤狩り」もあり、権力に逆らえない状況での
女性達の小さな抵抗は、おもしろおかしくしてあるけれど、せつない。
現在も、女性の心は何かに縛られやすく、変わっていないのではと思う。
まわりの偏見、恋が結構壁になっているかな。。
(恋しても働いても、子どもを産んでも、自分はこう生きるって
はっきり言える、自分で選択する、そういうこと今でもできていない人多いと思う。。
自分はどうなのかなと思うと自信ないしね・・)
物語の二人は結果的に違う道を選ぶが、どちらが間違いでもなく
それでも友でありつづけるだろうと思われるラストはすがすがしかった。
いいラストでした。前から絶対見たいと思っていた作品だけに期待通りで嬉しかった!
c0226545_1183591.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-05-31 01:22 | 観劇
<< 演劇仲間の芝居 忙しいのに10本観劇? >>