ブログトップ
つれづれかんげき日記
ROAD MOVIES
吉祥寺にあるアートセンター・オンゴーイングに、ジョイセフスタッフの山本篤個展に行ってきました。
今回のムービーは、ザンビアやベトナムでの撮影、そして日本国内の旅がメインかな?
作品それぞれには題名をふくめて何もかかれておらず、映像が回っているのみ。
なので、かってにいろいろと想像して楽しめました!
本人はどんな想いをこめて創っているのだろう?意外とおもしろい!これってあり?なあんて考えているのかなとか・・肩の力を抜いて楽しめる。
それでもどうしてもいろんな意味を考えてしまう癖があって、ペインティングジャケットと隣り合わせて”モノ”化している山本氏の映像をみると無になる事と主張する事と対比していて面白い!
大勢の人の目に触れる観光地で自身の作品をそれとなく主張しても、スルーされるような感覚と逆に主張する事の面白さも感じたり、一方、ほとんど人の目に触れないような山の中の車での移動で、人形化した山本氏が動かずいる事の方がインパクトあったりと。でも人は飽きやすいから、目立たなくても動きのある方に目が行ってしまう不思議も感じたり。どんなにインパクトをうけても、動のないものにどのくらいつきあえるのかなど、考えたり、にやにやしたりと面白い時間でした。
1月19日まで(月・火休み)やっているのでおすすめ!
入場料400円で、ティー付き。トークイベントのある時には1000円で軽食とワンドリンク付き
以下は、階下に展示してある今回の作品の絵コンテの一部。作品を鑑賞した後にじっくりとみるといいかも!
c0226545_2139734.jpg
c0226545_21391817.jpg
c0226545_21392763.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2014-01-04 21:45 | Art
<< ある女の家 2014年福袋 >>