ブログトップ
つれづれかんげき日記
無知な自分!
ここのところ芝居を見るたびに「え~!そうなの?」って、知識の薄い自分を知る・・
先日のコクーン歌舞伎「天日坊」で、鎌倉幕府成立年が「1192年」から「1185年」になったそう。
私たち、および娘の時代はたしか「いいくにつくろう・・」って覚えていたけれど、、、
1192年は源頼朝が征夷大将軍になった年。
1185年に頼朝が全国に、守護・地頭を置くことを朝廷に認めさせ実質支配がはじまった年ということ。
いまでは教科書は1185年となっているそう。「いいはこつくろう・・」に変更。
驚きです。
それから今日観てきた燐光群の「無秩序な小さな水のコメディー」で、
「原発の海への流し込みによる被害以前に、マグロは水銀など有害なものがすでに体に取り込まれているので妊婦さんは食べてはいけない」ってこと。(大人が食べるには数値的には問題ないんでしょうけれど)
そういえば、娘が妊娠中に食べてはいけない食物にはいっていて何故?って思いましたっけ。
これはみんな知っていることなのかしら?そもそもベジタリアンの私なので知らないのかも。
子どもたちの食は安全なのか?! 不安です。
c0226545_20365049.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2012-07-07 20:39 | 観劇
<< ★☆北区AKT STAGE 旗... 天日坊 >>