ブログトップ
つれづれかんげき日記
ランドセル検品
本日は10時~16:20まで、横浜の倉庫で皆さまから送っていただいたランドセルの検品作業でした。
ボランティアの方とジョイセフスタッフの総勢26名で作業を行いました。
いつもお世話になっている企業さんからは、アスクルさん、エキサイトさん、ソニーさん、ベネッセさん、三菱樹脂さんからの参加がありました!そして先日のババカルキルさんを迎えてのランドセル報告会に参加してくださった親子さん3名と、写真家の内堀さんとその友人、メルマガをみて母娘で参加をしてくださったかた、横浜市のボランティアセンターで検索して探し当ててくださった方など、さまざまなところでジョイセフを知ってくださった方たちと一緒に真剣に作業しました。そしてそして今回もまた元ジョイセフスタッフのJ君も参加してくれました!写真撮影もJ君です!ありがとう!
倉庫のサンライトさんにも、なにげなく、サポートに入ってくれたりと気配り、作業等お世話になりました。
親切に対応していただき感謝感謝です。
①最初に段ボールからランドセルを出す「開封作業」→段ボール畳んで片付ける仕事も同時並行
c0226545_233196.jpg

②ランドセルを置く場所に移動→検品係りが検品
 ※検品は、豚革のランドセルを除く作業(宗教上の問題でイスラム圏には送れません)→アフガン以外の国に送るため。損傷のひどいものを除くため
c0226545_2351744.jpg

③ランドセルに文房具等を詰め込む作業
c0226545_238329.jpg

④ランドセルをひと箱に6個入れて封じる作業
c0226545_22581618.jpg

合計4300個のランドセルを検品、詰めることができて、来週早々にアフガニスタンの子どもたちに向けて出港です!
最初は終わらないかと心配しましたが、皆様のハイテンションな動きのおかげで、全数終わりました。
ありがとうございます。
***今回気付いたことは、防犯ブザーは、取り外してもらうようHPで告知したほうがいいなってこと。
作業中になってびっくりもしますが、これがアフガニスタンでなっても、途中のパキスタンの港でなっても困ります。手にした子どもたちだって、どう止めるのって戸惑わないかしら?今回防犯ブザーを取り外すのと、新品のランドセルのビニールなどを外すのが結構手間かかりました。新品のものを守る意味でビニールは必要ですが、アフガニスタンにそのまま送ってもごみになるだけと判断してすべて外しました。

***家に帰って爪をみると中まで黒くなっていて、ようじとウェットティッシュで掃除・・やっぱ安いおしゃれ軍手ではだめだったか???
[PR]
by joi-satoimo | 2011-11-26 23:17 | joicfp
<< 風邪気味・・ To Do メモ帳 >>