ブログトップ
つれづれかんげき日記
節分まめまき
節分。
豆を買うのを忘れて、残業の後スーパーで大量に買い込む。
自分の年齢と夫と娘の分だから、たくさん必要と思ったから。
しかし、豆って結構小さいものだから、袋にたくさん入っている。
購入した豆の1/20くらいしか食べなかったし、まけなかった。

娘は帰宅前だったので、夫と二人で豆をまいた。
いい大人が二人で、「福は家、鬼は外」なあんてね。
でもこういう行事は大切にしたいなあ。

そういえば、家に帰ったときに、入り口で母が
「なんだかTVで海苔巻きって騒いでいるからつくった」
って、細巻きのかんぴょう巻きをくれた。
「おばあちゃん、ちょっと違うよ」っていったんだけれど、
いいから、かまやしないよ!」って。
おいしく頂きました。。。
c0226545_051319.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-02-04 00:05 | 家族のこと
<< お菓子の家 娘の風邪? >>