ブログトップ
つれづれかんげき日記
土鍋
炊飯器が壊れた!IHの炊飯器で購入してからまだ4年たってはいない。
実は購入して1年以内に壊れて、無償で修理してもらったことがあり、今回で2回目。
ということで現在、我が家にはお釜なし。
ご飯を炊くのに、前回のときに購入した土鍋を使っている。
(休日に夫が、おこげができる白飯を炊いた。)
しかし、毎日となると、炊くのに手間がかかるのでちょっと困る。
夫は仕事の帰りが遅いので、私か娘がつくることになる。そこで夫に炊き方をきいた。

お米をといだらお米2合に対して400ccの水。15分間水につけておく。
15分間結構強火で炊く。その後15分間蒸らす。(この間ふたはあけない)

今日は、夫が長女の家に、無線LANの接続のために不在。そして、夕食を長女の家でごちそうになったので、今日の夕飯は私と下の娘だけ。
土鍋でご飯を炊いてみた。
おいしく炊けたけれど、おこげができていない??夫が帰ってから聞いてみたが、良くわからなかった。火加減が足りなかったかな??
まあ、1週間は土鍋だから、お焦げができるよう、工夫してみようっと。
c0226545_0321681.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-11 00:32 | その他
<< わが町 クレアモントホテル >>