ブログトップ
つれづれかんげき日記
2011年明けました
あけましておめでとうございます。
新年があけてこれからやっと布団に入ろうかというときに、大晦日から家に夫婦でもどってきている娘たちと下の娘が「王子の狐の行列」から戻ってきて写真をくれたので、早々にアップ。
c0226545_2134373.jpg


王子の狐は今年で18年目くらいなのかな?
昔、東国の狐たちが、大晦日に王子稲荷神社にお参りに行くために、大榎のもとに集まり、装束を整えて神社にお参りをしたという話。江戸時代の浮世絵にも描かれている。
現在はその大榎のあった場所に装束稲荷神社があり、そこから王子稲荷神社まで行列を行っている。
c0226545_2144872.jpg

友人が、関わっていて、ずいぶん前から「参加しなよ」って誘われていたが、寒いので一度も行ったことはない。すぐ近くなんだけれどね・・
ここ数年、新聞やTVでも取り上げられていて、またJRや地下鉄などでも宣伝をしてくれているようでかなりメジャーになっている。
娘たちも、今年はじめて観に行った。「結構盛大でおもしろいから今年の大みそかには観に行けば。」ってお勧めされた。
この次は行ってみようかしら。新年が始まったばかりで、もう今年の大みそかの予定を考えちゃうのは早すぎかな??
2011年が、すべての人にとって、素敵な年になりますように!
c0226545_2202744.jpg
c0226545_2204320.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2011-01-01 02:22 | その他
<< 王子稲荷神社そばのくずもちやさん 今年一番の出来事は? >>