ブログトップ
つれづれかんげき日記
母の同窓会
今日は79歳の母の同窓会。ということで予定をしていた全国演劇鑑賞会の総会2日目はパスさせてもらい父の世話をすることにした。
世話といっても昼ご飯を作って一緒に食べるのと暇をもてあそぶ父とお話をするくらい。
でも、父の傍に誰かがいないと母は心配でゆっくりと旧友たちとお話ししていられないらしい。もう何日も前から、今日が同窓会だから、おじいちゃんにはお弁当作っとくから昼の心配はいらないけれど、誰か家にいるとか何べんも聞かされた。
父は認知症で要介護2。でもわりと普通。ただ足元が危ないので、杖は必要だし、家の中には何箇所もバーがある。(区の支援で設置)
最初は夫に任せようかとも思ったが、夫じゃご飯は作れても話し相手にはならないし、夜遅くまで仕事をしている娘は寝ているからやっぱり無理。ということで今日は一日家にいることに。
父の所へ行って仕事の宿題を済ませたり、一緒にテレビを観たりした。
父は、近所の友人の家に1時間、そして散歩を30分ほどを一人で行動した。

母が帰ってきて、今日は17人集まって、そのうち10人が男性とのこと。
またその場にいた中でたばこを吸うのは自分だけだったそう。みな年をとって咳がでるので煙草をやめたそうだ。
母もそんなに煙草はすわないが、父がまあまあすうほう。。私はタバコは吸わない。
父は私がそばにいるので気を使って今日はタバコは吸わず、散歩のときにポケットに忍ばせて出て行った。
しかし、父母の部屋に長くいたせいか、私の咳がとまらなくなり、あわててマスクをつけた。
これって部屋にこびりついたニコチンのせいだろうか?

母は5時過ぎに帰ってきて、ゆっくりと友達とお話しができて楽しそうだった。
夕飯は夫が作った「ほうとう」母の好物だったので、これも母を喜ばせてくれた。
c0226545_22343823.jpg

本文とは関係ないが、今年もサンタプレゼント用の靴下が置かれた。
結婚している娘が部屋中クリスマス飾りをして、帰って行った。
今年のクリスマスツリーはおじいちゃんと一緒に飾り付けしていたっけ。
[PR]
by joi-satoimo | 2010-11-21 22:36 | 家族のこと
<< 市民セクター全国会議2010 全国演劇鑑賞会総会 >>