ブログトップ
つれづれかんげき日記
三文オペラ(こんにゃく座)
木曜の夜、世田谷パブリックシアターにこんにゃく座の公演「三文オペラ」を観に行った。
生演奏:クラリネット、サクソフォン、トランペット、トロンボーン、パーカッション、ピアノ
そしてこんにゃく座メンバーの声!さすがオペラシアターこんにゃく座!
素敵なひとときを過ごせました。
三文オペラはもう6年くらい前に黒テントのを観たことがある。
ずいぶんと雰囲気が違う。
この世の中には、まっさらな人間なんていやしない、っていう前提というか誰しもダークな部分があり、またしたたかにいきていく強さがあり・・というとこだけれど、こんにゃく座の素敵な雰囲気だと三文オペラも違った感じ。
以前みた黒テントのときには、昭和のころやあるいはもっと昔を感じさせ、ノスタルジックな感じになったが、今回はそれはなかった。でもなんとなく「三文オペラ」って古いかなって感じてしまう。ブレヒトをよく知らないのに何言うかっていわれちゃうかもしれないけど・・
それにしても生演奏、生声(マイクなし)はいいです!
そして世田谷パブリックシアターは素敵な劇場空間で好き。
余談だけれど結城座の結城孫三郎さんが来ていた。一番前でみてらした。
c0226545_04273.jpg

[PR]
by joi-satoimo | 2010-02-06 00:44 | 観劇
<< 阿佐ヶ谷スパイダース観てきました 勉強会続き >>